人生戦略ノート

Enjoy the Life

「はてなブログProに登録してAdsenseで年間で1万円を稼ぐ副業」


スポンサーリンク

GOOGLEのAdsenseで稼ぐための目標

社会人の副業は禁止されています。ただ会社によっては業績は停滞し、給料が上がる気がしない会社だと先行きが不安になります。

副業禁止というのは、アルバイトが主な事でネットで稼ぐことはグレーとされています。会社の給料だけでは不安なので、会社以外からお金をもらうためにAdsenseで広告収入を貰い、まずは1年間で1万円を稼ごうと思います。

Adsenseの申請

広告を貼るだけでお金が貰える・・・・そんなうまい話があるのか、という不安がありながらもとりあえずやってみようという事でGoogle Adsesneに申請してみました。

Adsense オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google


審査が通らず、半年以上審査中でした。原因はコードの貼り方を理解していなかったので、変な所に貼ってしまったのが原因でした。

この人生戦略ノートにAdsenseを貼るのに半年以上かかってしまいした。半年間はAdsenseが承認されないので、やる気が低下していた中で、Googleが運営する「Blogger」というサービスがありました。BloggerならAdsenseを貼りやすいという事でスタートしてみました。

公式Blogger

Blogger.com - Create a unique and beautiful blog. It’s easy and free.

BLOGGERでAdsenseの収益が発生

その時は「Minecraft」にハマっていました。PC版なので、見た目を変える方法を細かく説明した記事が私の中ではかなりのアクセスがありました。自分自身が調べるために使ったキーワードを打つと真っ先に自分がBOLGGERで書いた記事がヒットして嬉しかったのとその時に収益が発生しました。

最初に発生した収益は20円

最初に発生した収益は20円でした。これを少しずつ上げていこうとは全く想像出来ず、好きな事を書いてお金を貰えるならいいかなと思っている程度でした。毎日20円の収益が発生するわけでもなかったので、たいして真剣に考えていませんでした。

20円が最高で、あとは毎日1円という表示だけでしたが、「Minecraft」にハマりすぎて稼ぐことを忘れてしまっていました。

Adsense承認後にはてなブログのProに登録

無料ブログから有料ブログにするのに、明確な理由はありませんでした。はてなブログProにして何が変化するかは全くわかりませんでした。すべては挑戦という気持で取り組みました。

はてなブログProにしてまず最初にしたのが、独自ドメインの取得。自分だけのブログの住所を取る事にしました。ドメインを取得するのに利用したのがお名前.comでした。

お名前.com

ドメイン取得 年間 30円〜|ドメイン取るなら お名前.com

更に踏み込んで「日本語ドメイン」にしてみました。日本語ドメインはURLが日本語で表示されると思っていましたが、xnから始まったので終わったと思いました。
あとになってからリンクを貼ると「www.人生戦略ノート」となるようになりましたが、最初はへんなURLで嫌だなーと思いました。
独自ドメインの記事を読んでも何が正しいか分からなかったので、イメージとして、良い記事を多く書くことでドメインにパワーが付く、すなわちレベルアップしていくというイメージです。

自分のドメインを育てる気持ちでブログを書いていく事にしました。
次にはてなProにすると広告を非表示にして、自分の好きなように広告を貼れるという事でAdsenseをどこがいいのかを考えました。

Adsenseの収益は記事したのモバイル広告

PCで閲覧する事が多かったので、サイドバーにするのか、タイトルの下に付けるかなどを考えていました。よくよく無料版のはてなブログを見ると記事下に必ず付くことに注目しました。ライブドアやSeesaaブログなどを見ても、必ず記事下に広告がありました。

そして、調べているとやはりメインで稼いでくれるところは、記事の下なので、毎回Adsenseの広告を記事下に貼っていました。あまりにも面倒だったので、記事下に自動で付く方法を調べました。

記事下に自動でAdsenseを貼る方法

はてなブログの管理画面で、「デザイン」⇒「カスタマイズ」⇒「記事」⇒「記事下」にAdsenseのコードを貼るだけで、毎回記事下にAdsenseの広告が表示されるようになりました。続き、 そして収益のほとんどがモバイルで特にHigh-end mobile devicesというのはスマホの事ですね。ここの収益がメインとなっています。

記事下の影響で収益発生

10円や25円と収益が発生しているのでとりあえず広告を見てもらうよう記事の質を上げるのと収益目標を立てることにしました。
今の目標はタイトル通り年間で1万円です。もともとは毒を吐くためのブログ書いていたので文句を言っているだけのブログでした。文句や毒を吐いてもお金にならないので、人生に役立つポジティブなサイトにするよう変更しました。これからの自分の人生の戦略を書いて実践していく事にします。
1万円をゲットする事が出来たらラーメン食べ歩きをしたいと思います。

はてなブログProに登録してAdsenseで年間で1万円を稼ぐ副業まとめ

自分が何かをして収益をもらうのは金額の大きさに関わらず嬉しい事です。Adsenseで1,000円溜まったら、行ってみたいラーメン屋にでも行ってみよと思います。
一切お金を使わずに稼ごうとした中からはてなブログProに登録し、独自ドメインを取得してみました。お金以上に得られるものがありました。

年間1万円という目標は低いかもしれませんが、目標達成できれば、徐々に目標のハードルを上げて、Adsenseで副業を頑張りたいと思います。