健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資などいろいろな戦略を発信中

MENU

「MVNOをSIMフリーで運用からキャリアのiPhoneに替えた利点一覧」



スポンサーリンク

スポンサーリンク

MVNOをSIMフリーで運用からキャリアのiPhoneに替えた利点一覧

2年前にiPhoneから格安SIMにSIMフリースマホに乗り換え、料金は9000円から一気に3000円になりました。
月々のスマホ料金が割安に一生格安SIMにSIMフリースマホに行こうと思いました。

2年がたち、キャリアの状況を確認するためにイオンモールにあるキャリアと家電量販手のショップでMNPで乗り換えた時にiphoneを2年間で総額で24分割にした時いくらになるかを調べた結果、キャリアのiphoneに乗り換える事にしました。

格安SIMから大手キャリアに切り替えた理由

2年前と違い、大手キャリアで2年間の総額を24分割した時にiPhone7を夫婦で5GBに5分家計放題で端末代込で月々7,000円ほどだったのが一番の理由。
iPhoneの性能は最高峰でレスポンス使いやすさがピカイチでしたが、iPhoneの端末代が高すぎるのと料金プラン自体も高すぎました。
月1万円近い金額を支払ってiPhoneを持つのはお金の無駄遣いと判断し、格安SIMのSIMフリースマホに切り替えました。
それから2年たち、今現在iPohneを使い、SIMフリースマホと格安SIMのデメリットが明確になりました。

SIMフリースマホと格安SIMデメリット

SIMフリースマホを格安SIM運用からキャリアのiPhoneを持ってからいろいろ感じることがありました。
SIMフリースマホを格安SIMのデメリット感じたことは4つあります。

  1. SIMフリースマホは小さくて性能が良いものがない

  2. スペックだけでは分からない通信・処理速度

  3. 格安SIMの通信速度は遅い

  4. 2年の縛りがない分、新しいSIMフリースマホに目移りする

1. SIMフリースマホは小さくて性能が良いものがない

手が小さいので、ディスプレイの小さいものを探していました。ただ小さくてある程度ゲームができるSIMフリースマホがありません。
5インチ未満または5インチぐらいで高負荷なゲームができるものがなかったので、Znefone2 lazerを購入し、1年でZenfone3に変えました。

片手でなおかつ高負荷なゲームをするのにandroid端末は5インチ以上となるので私個人では使いづらかった。

2. スペックだけでは分からない通信・読み込み速度

Znefone3は私が購入した時は4万円代で4万円にしてはそこそこの性能で全く問題なかったです。ただZnefone3と解約したiPhone5の家のWI-FIの速度はなぜかiPhone5の方が早く、ゲームの読み込み速度もiPhone5の方が早かったです。そしてiPhone7となるとZenfone3より圧倒的なスピード差でした。

3. 格安SIMの通信速度は遅い

格安SIMは大手キャリアより通信速度が遅いのは理解していた中で契約しました。速度は全く気にならない状態で使っていましたが、アップデートのダウンロードはかなり遅かったのですが、家に帰ってWI-FIでダウンロードしていたので問題はなかったです。
キャリアに乗り換えてからは、ダウンロード速度が格安SIMとは比べ物にならないぐらい早いので昼や夕方に遅いと感じる事は一切ありません。
気にならないと思っていましたが、実はせっかちな人間で通信速度が遅かったり、読み込みが遅いとイライラしてしまう人間でした。

4. 2年の縛りがない分、新しいSIMフリースマホに目移りする

最初に購入したZenfone2 lazerはかなり安く高いコスパでした。2万円代で購入しました。
あまりゲームをしないようにしていましたが、空き時間に少しするのと昔やっていたゲームのアプリがでるのでやろうとすると性能的にできなかったので即Zenfone3に乗り換えました。

心の弱い人間だということを再認識しました。
大手キャリアの2年縛りがある方が無駄遣いが少ない事に気が付きました。

最終まとめ

あまりスマホを使わない人でゲームをしない人や細かいこだわりなどがない人であれば、SIMフリースマホの格安SIMでいいでしょう。
多少ゲームをする人や細かい事に気が付いてストレスになる人は、キャリアのiPhoneが良いでしょう。

イオンモールでキャリアの2つのショップと家電量販店の4つのキャリアの合計6つの見積もりを取り、最後の交渉の末、安く加入することができました。格安SIMは安いというのもちょっとずつ薄れてきている感じがします。何事も定期的に調べていく事で分かる事が多いのでこれからも積極的に行動していこう。

© 2017 健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」