健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「新聞を読むより見るべき無料で読めるニュースアプリとニュースサイト7選」



スポンサーリンク

新聞を読むより見るべきニュースアプリとニュースサイト7選

Newspaper rack | Newspapers in a rack. | Jon S | Flickr

2016年1月15日記事を修正しています。

社会人になるなら新聞を見ろと言われました。どうでもいい情報が目立つのと月額料金が高いと私は思います。

そして新聞は大きくて通勤時に見るのも難しく、全面広告は本当にうざい。
その点、スマホならどこでもニュースが見れるのと情報もリアルタイムで更新されますが、自分が見たいニュースに偏るのがニュースアプリの課題です。

今回はオススメするニュースアプリ7つ紹介します。

ニュースアプリ7選

新聞とは違い、ニュースアプリは自分で読みたいものを選んで読んでいく事になります。そこが難点です。新聞は幅広く読めば情報をしっかり取得できるのに対して、ニュースアプリは自分の見たいものだけを見るので、エンタメやコラムなどに偏って、経済や政治の情報などが疎かになる可能性があります。

社会人になれば、幅広い情報と特に若い人は政治についてうんざりするけど、見ておいて損はありません。社会人になれば、いろいろな話題について話すことがあり、目線は同期より自分より年上の人と話すためにも情報収集は大事です。

手軽で社会人の情報収集に適しているニュース・ニュースアプリを7つしょう。

①Gonsy

gunosy.com

Gnosyは見やすくて、使いやすいです。PCでも見られます。 クリップ機能があるので、あとで読むことができるありがたい仕様です。トップやトップに表示されるのがエンタメ情報ばかりですが、カテゴリー別のランキングがあるので大変重宝しています。

国内ランキングの"社会"と"経済"を中心に読んでいます。

②SMART NEWS

www.smartnews.com

一番使っているニュースアプリで、アプリ専用になります。Twitterと連動する事で結構面白い情報が出てくるので情報収集にかなり役立っています。

カテゴリーの位置を変更できたり、非表示にできるので無駄な記事を見ないで済みます。トップの内容はエンタメ一色にならないのでありがたい。
閲覧する時に「WEBモード」または「SMARTモード」があります。「SMARTモード」で見るとコンテンツの表示を軽くすることで表示させるスピードを向上させます。見たいニュース記事の表示されるスピードが遅いとすぐに閉じてしまう私には大変助かる機能です。

③東洋経済オンライン

toyokeizai.net

社会人にとって大切な情報が盛りだくさん。いろいろな視点で見れる記事なので、いろいろニュースを見てから読んでいくと非常に面白い視点から記事が書かれています。

私が特に気になっているのが、コメント数ランキングです。どこのサイトのコメントと違い、ゲスでろくでもないコメントが少ないのでどのコメントも非常に考えさせられます。

④ワールドビジネスサテライト

www.tv-tokyo.co.jp

一日の経済情報を振り返り一日を締めくくってくれるので、日経新聞を見ない人はこちらのニュースを絶対に見るべきです。
平日の深夜に放送されているテレビのニュースですが、中々見れない人はサイトのトップやマーケット情報をさっと見るだけでも良い勉強になります。

⑤ライフハッカー[日本版]

www.lifehacker.jp

スマートに仕事を楽しむ仕事術「ライフハッカー」。若干トップから見づらいのと字と背景をもう少し見やすいよう明るくしてほしいと勝手に思っています。ライフハッカーの記事はかなり有意義な情報がたくさんあります。社会人にとって気になる記事や勉強になる事が多く、読書をしない人でもライフハッカーを読めば自分の糧になります。

カテゴリーの中に"人生"があり、人生にまつわる記事は生きていく中でかなり貴重な情報があります。特に心にささった記事はこちらです。

www.lifehacker.jp

メンターがいない人はライフハッカーで人生においてためになる人の紹介があるので探すのもありです。

⑥ロイター

jp.reuters.com

ロイターを知らない人がいないのではないかぐらいの経済情報に特化しています。
情報が豊富で、世界の経済ニュースや事件から国内の事まで全てを網羅した記事が多数見られます。

世界の経済を知るならロイターを読むと勉強になります。アナリストに調査を実施し、経済の成長率は数年後どなるの調査結果を発表したりしているので見どころがあります。
ちなみに日本の成長率の調査結果は、2018年で0.45%と予想されています。いかに日本が成長する見込みがないかを認識させられました。 成長率がトップの国は「インド」、2位に「中国」となっています。

jp.reuters.com

⑦ALL About

allabout.co.jp

生活に役立つ情報がメインとなっています。社会人の情報収集というよりかは、人生を面白くする方法や趣味や何かをしたいという思わせる意欲が沸きます。

生活の中で税金についてや保険についての記事からお得に旅行を楽しむ方法など盛りだくさん。
様々なテーマを専門家が記事を発信しているので、私のようなポンコツが書いた記事とはレベルが違います・・・。

無料で読めるニュースアプリとニュースサイト7選まとめ

ニュースアプリやパソコンでニュースを見ていて思ったのが、情報が多数あるので読みたい記事が非常に多い。ただ時間の関係上、ニュースを見続ける事ができません。

そのため、長文で大量に書かれている記事を懸念しがちです。あまり長文しすぎて読むのが面倒になるので、しっかりまとめられた記事を見たいという事で、表示速度が速く見やすいSMART NEWSを一番見ています。

ニュースアプリを見る際は、基本平日の朝に見ています。そして休みの日に「ライフハッカー」や「All about」を見て人生を楽しめるように頑張っています。
7つの中に見やすい。気にいったものがあれば、継続して見れるよう習慣化しましょう。

© 2017 人生戦略ノート