健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「人生のために過去のブログ記事からモチベーションを向上させる」



スポンサーリンク

人間は忘れやすい生き物!過去の自分のブログ記事からモチベーションを向上させる

ブログを書き続ける事や他の人のブログ記事を見る事で文章に磨きがかかってきている自己満足しています。磨きがかかった分、過去記事を見ると「なんだこれ?」となる文章ばかり。

過去記事を修正するために1日かけて見ていると、自分で書いた事すら忘れていた「これいいね!」という自分で書いた記事がありました。初心を忘れないために新年最初の自分が書いた内容の備忘録をまとめました。

過去から学ぶ

自分の過去の記事を修正すると自分の嫌いな所を治すためにした行動のおかげで結果でました。結果が出てきたと実感すると治すためにした行動の意欲が無くなり、過去と同じ状態に戻っていました。 この事に気が付かないと何度も同じことをグルグル繰り返す事になっていました。

過去の記事を見て、再度行動に移そうと思ったのと効果があるのに継続できないのはまだまだ自分は甘い人間だなと痛感しました。スマホ依存の対策を実施してスマホを触る機会が増え、電車で読書という流れになったのに、いつの間にか通勤電車でクラッシュロワイヤルを必死にしています。

clashroyale.com

確かに面白いのですが、忘れていく中で考えずに日々過ごすことはダメだと過去の記事を読んで再度学ぶ事ができました。 去年は自分を変えたくていろいろ挑戦していたのが、急にトーンダウンしているので再度読み直すのと人生を楽しむための戦略を再度、学ぼうと思います。

ストレスについての対策

ストレスはいくらでも溜まっていきます。ストレス満タンになれば、解消を繰り返しますが、年と共にストレスを入れる容器がどんどん狭くなります。狭くなるとすぐにストレスが満タンになります。 ストレスを解消しても解消してもすぐに溜まってしまうので、根本的にストレスを軽減させるために行動を取り組む必要があります。

ストレス軽減記事

「人生に役に立つポジティブになる7つの方法」 - 人生戦略ノート

ストレスと感じやすいというのは、人生において損です。人が起こる原因は他人から見ると些細な事です。それを許せるか許せないかで判断しがちですが、受け止め方を変えるだけでストレスになりません。物事を上手に受け止めたり、見方を変えるためにポジティブを有効活用するのが一番です。

ストレスが溜まってしまう事が多い中で一番ストレスを持ち込んではいけないのが、家庭と就寝前の布団です。家庭でストレスを押し倒しす事に成功しても、いざ布団に入るとストレスは顔を出してくる場合があります。就寝する布団にストレスが登場すると睡眠時間の減少、睡眠の質が大きく低下します。ストレスを布団に持ち込まないよう今一度意識して対策をしておこうと思います。

就寝前のストレス対策

「就寝前に感じるストレスを布団に持ち込む悪影響と対策」 - 人生戦略ノート

勉強について考える

勉強をしないといけない。何の勉強をすればいいのかで答えが出ないのに勉強勉強と意識していると勉強するのが嫌になりました。学校の勉強のように教科書を見て問題を解くという流れが染みついています。社会人になっても学校と同じような勉強しているのと時間の無駄。

読書をする事も勉強の一つ。
まずは、しっかり読書をするのとただ読むだけでなく、自分が気になった内容や文章をストックして再度見直す習慣を付けたい。 Kindleのハイライト機能や文章にメモを残すことができるので使える機能をフルに使って、日々勉強のための読書時間を増やします。

関連記事

「電子書籍を導入した理由と電子書籍リーダーとタブレットのメリット・デメリットの基礎情報」 - 人生戦略ノート

疲労対策

社会人になると一気に疲れやすくなります。ストレスの影響はありますが、基本体力の低下です。体を動かす機会を自分で作らない限り、体力はどんどん減少していきます。
体力の減少と共に疲労が溜まりやすくなります。そして、悪習慣により疲労物質が蓄積されやすい状態になります。

ストレス対策とあわせて疲労対策を実施しておくべきというのを再認識する事ができました。

関連記事

「通勤電車で寝なくなってから体調が良くなった話」 - 人生戦略ノート

スマホ依存対策

スマホの依存は深刻な問題です。通勤電車で触ってしまう事で他にできる事を奪う事になります。分かっていても抜け出せないスマホ依存。

スマホ依存を無くして、副業や仕事のための勉強に自分の趣味の勉強の時間に使う方が人生のためになります。まだまだ依存していると思うので今一度しっかりスマホとの向き合い方を考えるべき。

スマホ依存解消するための記事

「時間を有効に使うためのスマホ依存を解消する11の方法」 - 人生戦略ノート

過去の自分のブログ記事からモチベーションを向上させるまとめ

過去の記事を見ていると継続していたのに急にやらなくなったなと気が付いた事がいっぱいありました。そう・・・いっぱいありました。 子供もどんどん大きくなっているので、自分も負けないぐらい成長する2017年にしていきます。フルマラソンに今年挑戦する・・・するので毎週ランニングをするなど前向きに人生楽しめるよう頑張ります。

© 2017 人生戦略ノート