読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「赤ちゃんが生まれた時に準備しておくオンラインストレージ」


スポンサーリンク

赤ちゃんが生まれた時に準備しておくオンラインストレージ 赤ちゃんが生まれると子供の成長を写真や動画でしたくなりますが、刻一刻と迫るスマホやパソコンの容量不足。
オンラインストレージを上手に使って容量不足を回避する事で無限に思い出を保存する事ができます。

オンラインストレージとは!?

オンラインストレージはインターネット上で保存できるサービスです。スマホやパソコンからインターネットに接続していれば保存する事ができ、インターネットが繋がっているデバイスならどこでも閲覧する事が可能です。

オンラインストレージのログインと注意点

オンラインストレージのログインはメールアドレスと任意で設定したパスワードとなります。メールアドレスとパスワードを忘れるとログイン出来なくなる可能性があるのとメールアドレスの登録する時はキャリアメールを登録するのは辞めるべきです。AUからDoCoMoに変更したりするとキャリアメールが使えなくなったり、格安SIMに乗り換えたりしてもキャリアメールを使う事は出来ないので、Gmaiなどのどのデバイスでも接続できるアドレスを登録しておきましょう。

なぜ赤ちゃんが生まれた時にオンラインストレージが必要なのか

赤ちゃんが生まれた時にするのが写真や動画を大量に撮る事です。自分の赤ちゃんの成長記録を取りたくなるようになります。そのためにカメラやビデオカメラを購入したり、スマホで写真や動画を保存するようになります。
特に多いのがスマホで赤ちゃんの成長記録を保存する事が多いかもしれません。スマホに保存できる容量は限られていて、容量はいくらあっても足りません。どの写真や動画を取っても最高の1枚になってしまうので、削除するものは1枚もありません。
子育てには多くのお金が掛かるのでオンラインストレージの無料プランを使い分けて賢く保存していくことが可能です。

無料のオンラインストレージサービスで子供の成長動画を保存

オンラインストレージには無料プランと有料プランがあります。無料プランでなおかつデータ保存期間は無期限のを使います。
無料のオンラインストレージで保存するのは全て動画にしておくのが良いかもしれません。写真のみ無料で無制限保存できるサービスがあるので、無料で使うオンラインストレージは写真以外の動画などを保存するように使い分けるのが良いでしょう。
保存期間が無期限でスマホのアプリがあり、使いやすいサービスは私の中では3つあります。

1.Dropbox

Dropbox Dropbox (JP)

オンラインストレージでは有名なドロップボックスです。直感的に使いやすく誤って削除してしまったデータは変更履歴から復元が可能です。

・無料会員は2GB

2.Google Drive

Google Drive Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

Googleアカウントがあれば誰でも使用する事が可能です。
複数のアカウントを使い分けて成長過程に応じて保存したりできます。

・無料会員は15GB

3.Amazon Cloud Drive

Amazon Cloud Drive Amazon Drive: クラウドストレージ - オンラインバックアップ

ネット販売大手のAmazonが提供しているサービスです。ネット販売だけでは手広くサービスを提供しています。

・無料会員は5GB

こだわりがないならGoogleフォトで無料で無制限に保存

こだわりがないならGoogleフォトで無料で無制限に保存

Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる

1,600万画素以下の写真、または1080p以下の動画であれば、無料で無制限に保存。スマホだけで動画と写真を残すのであれば「Googleフォト」で十分です。自動でタグ付けたられたりするので赤ちゃんなどを検索するとすぐに写真を確認する事ができます。スマホの写真や動画保存用として保存できる最高のサービスだと思います。

Amazonのプライム会員限定のプライムフォトで写真を無制限に保存

Amazonのプライム会員限定のプライムフォトで写真を無制限に保存 プライム-Amazon

Googleフォトに続いてこちらも凄いサービスです。アマゾンプライム会員限定なので年会費3,900円必要となります。年会費3,900円で無圧縮・無制限で写真を保存する事が出来ます。
スマホ以上の高画質・高機能を使い倒して赤ちゃん・子供の最高の1枚をカメラで撮る人には持って来いのサービスです。
Amazonのプライム会員になるとお急ぎ便や日時指定便の無料で使えたり、タイムセールはプライム会員は30分早く先行で購入できたり、100万曲の音楽を聴くことができ、Kindleの本を一ヵ月1冊無料で読むことが出来たりと年会費3,900円で太っ腹サービスの中にプライムフォトがあります。

あとがき

いろいろなサービスを使い分けて、赤ちゃんの最高の1枚、子供の成長過程の動画やイベントなどを簡単に残せる素晴らしい時代です。
容量から解放された事で写真や動画を気ままに撮ることが出来ます。挫けそうになったり、ストレスが溜まり過ぎた時や10年20年後に思い出を見る事で、人生の活力を得る事が出来るので、毎日ワクワクしながら写真や動画を取ることが出来るので本当に素晴らしいサービス提供している企業に感謝しています。