健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

妊娠の日記や記録に出産までワクワクしながら準備できるアプリ『トツキトオカ』



スポンサーリンク

妊娠の日記や記録に出産までワクワクしながら準備できるアプリ『トツキトオカ』

予定日がはっきりした時にあと何日で予定日になるかカウントダウンを表示してくれたり、体重などの記録で健康を把握する事で安心できます。
出産までの期間に大いに励みなった『トツキトオカ』というアプリで割と楽しく出産を迎えることが出来ましたので紹介したいと思います。

夫婦のためのトツキトオカアプリ

play.google.com

トツキトオカは妊娠期間の家族をつなぎ、新しい絆を育みます。

妊娠すると女性の体調から心の状態まで一気に変化します。変化する中で焦りや根拠ない不安に怯えたりと不安定な状態になりやすいです。
不安定の中、パートナーの協力が必要不可欠です。パートナーと共に出産まで安心して過ごせるようにするために前向きさとワクワクする事があれば楽しく過ごせると思い、ダウンロードしたのが『トツキトオカ』というアプリでした。
このアプリは体調管理から予定日までのカウントダウンができ、夫婦で共有する事ができます。そして一番必要なのはパートナーであるパパへの理解です。これからパパになる人のためのコラムがたくさん掲載されています。

予定日のカウントダウンと妊娠何週間の把握

予定日のカウントダウン

生まれるまであと何日という表示があるのは非常にありたいことです。あとパパに嬉しい情報があります。お腹に赤ちゃんがいる期間を何か月目とかではなく、何週目という表示があります。
ママは何週目かをしっかり覚えていますが、パパは中々ピンとこないので覚えられない場合があります。トツキトオカアプリは生まれてくる日までから何日目、何週目の何日まで表示されているのでパパにはありがたい内容です。

妊娠の月齢に合わせて成長する赤ちゃんイラスト

妊娠の月齢に合わせて成長する赤ちゃんイラスト

イラストは280パータンがあり、下のタブのBabyを押すと生まれるまであと、○○日の上に赤ちゃんのイラストがあります。
クリックすると赤ちゃんがセリフをしゃべってくれます。これが可愛くて早く生まれてこないかな~とワクワクするイラストが多数あります。

妊娠時のパパへの理解度を深める情報

妊娠時のパパへの理解度を深める情報

妊娠時の状況やこれから起こることなどパパは知らない事ばかりです。そのために本を購入して勉強のも良いですが、アプリで学ぶことができます。
何週目のママという情報が分かるのでパパに取って分からないママの体調変化について学ぶことができます。
この時期のママを読んでママの状態を学び、次にこの時期の赤ちゃんの状態でママのお腹にいる赤ちゃんについての情報を学ぶことができます。4か月目だと体重は約100gほどでレモン1個分で胎盤から栄養がぐんぐん大きくなる時期といった事を学ぶことができます。
そして最後に「パパへのアドバイス」という記事があり、ママへどうフォローしていくかの参考になる情報が記載されています。

写真と日記を残す事ができる

赤ちゃんの成長や妊娠時に思っている事を日記として残すことができます。出産後に再度見直すことで赤ちゃんに対して、イライラしたり、元気が無くなった時に見直すことで前向きになれたりと幅広く活用する事ができます。
夫婦で共有して日記を作ることが出来るので、今の気持ちを素直に書いて、再度読み直すことで過去に書いた日記から元気を貰うことが出来ます。

スケジュールと健康管理ができる

スケジュールと健康管理ができる

定期診断があるのでその日を入力し、その日が来るとしっかり通知するようにできるので妊娠のスケジュール管理が容易にできます。そして検診した時の体重や血圧などを記入して残しておくことが可能です。
過去に数値が悪いという事をはっきり視覚化する事で安静にしようという事をしっかり理解する事ができます。

夫婦のコミュニケーションとして使えるので特にパパには未知の事ばかりなので、理解度を深める良いきかっけになるアプリです。イラストが可愛くていろいろなコトバをくれる元気を貰えるのでオススメです。

www.totsukitoka-apps.com

© 2017 人生戦略ノート