健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「子育てには、親の体力が重要だと思う理由」



スポンサーリンク

子育てには、親の体力が重要だと思う理由

仕事をしながら子供を育てる、これはかなりの体力を必要とすると感じています。
子供をスクスク成長してもらうためにまずは親の体力を強化する必要があると思いました。

子育ては疲れる

疲れないという事はありえないと思います。疲れるから子育ては辛いという事ではなく、疲れた状態が続くとイライラしたり、子供と遊ぶの億劫になる可能性があります。
子供が親に構って欲しい時に親は疲れているからという理由で断るのは親の都合で親が疲れているから悪いと思うようにして子育てをしようと思っています。
疲れてしまうのは確実ですが、そのために親自身が疲れない体を作りをしているかどうかが今後の子育てに影響してくるはず。

事前に必要な物はすぐに揃えられる

子供が産まれる、子供に必要な物が出てくれば、「西松屋」や「赤ちゃん本舗」からアマゾンですぐに揃えられます。このすぐに揃えられるものに拘る事は不要です。すぐに揃う物はすぐに揃えておけば良いだけで、後になって必要となれば後に購入しても全く問題ありません。必要と思う物がすぐにないと困るものはほぼないでしょう。物よりも子供を育てる親のレベルアップが一番の急務だと感じています。

疲れている状態はストレスの原因となる

疲れている状態が続く中で子供に接するのは非常に難しいと感じています。自分の親を見ていてもそうであるし、残業が当たり前の時代の親なのであまり無理して遊んでもらったという記憶があります。
疲れている時こそストレスがどんどん溜まっていく可能性が高いので、仕事の疲れやストレスを家庭に持ち込まない切り替え方法と疲れにくい体作りが必要。

疲れている状態で子供と接するときつくなる

そして一番危惧しているのは、疲れている状態で子供と接する時にきつくなるという事は一番怖い。
子供のためなら嫌われても良いのですが、自分の疲れている都合できつくなるような弱い人間にはなりたくないという思いが一番強い。疲れるという事を極力遠ざけるためにもやはり運動は大事だと実感します。

優しくできるのは余裕があるからこそ

余裕があるからこそ優しく接したり、冷静な判断を下すことが出来ると思います。
余裕は金銭であったり、大学受験のためだけの学力であったり(皮肉)、体力であったりといろいろな影響を受けて余裕が出来ますが、私は基礎となる部分は全て体力であると考えています。
根性論かも知れませんが、お金が無ければ体力を使って更に働くなど基礎である体力を元に余裕ある行動が出来ると思っています。

体力を増やしつつ、一日で体力が回復できる習慣を作る

一日で体力を回復する習慣の一つとして「ストレッチ」があります。今頑張って習慣化しているのは寝る前のストレッチです。
やり始めた当初はあまり実感がなかったのですが、続ける事で同じ事をしても朝になれば回復している事が多くなりました。ストレッチをする事で睡眠の質が向上する事で体力の回復に繋がっていると考えています。更に習慣化している事があります。
「良く噛む事を継続するために自律神経に負担を掛けない以上のメリットを理解する」 - 人生戦略ノート

良く噛む事で自立神経に負担を掛けない事とストレッチで自立神経をリラックスさせたり、ちょっとした事を少しずつしています。

事前準備より親の体力が重要だと思う理由まとめ

体力がないという事は損だと感じています。疲れやすいというのも損で子育ては仕事以上に疲れるのは確実ですが、子供の成長はかなりのやりがいになります。
体力を増やし、疲れにくい体のための習慣をどんどんして、やれることはすぐに行動していくようにしています。あと口癖でネガティブな事や疲れたといった事を一切出さず、エネルギッシュに人生を家族で楽しもうと思います。

© 2017 人生戦略ノート