読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「子育ての準備のために夫は家事全般をマスターする方が良い理由」

夫婦 夫婦-家事

スポンサーリンク

子育ての準備のために夫は家事全般をマスターする方が良い理由

子供が妊娠した時に子供に必要な物を準備します。忙しくなる中で家事の分担などする事が仕事以上に発生します。
夫は家事をしっかりこなせるよう子育ての準備として、物より家事をしていない、少ししかしていない人はこの際しっかり家事をすることにした方が良いでしょう。そして家事をマスターすることでいろいろなメリットがあります。

妻の妊娠時の男性の家事について

ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれている場合などすべて妊娠をした際は、男性が家事をするべきです。多少妻が家事をしても問題はないですが、つわりがあり、つわりを乗り越えても次にマタニティーブルーがあり、精神的に不安定になり、ぐっすり眠れくなかったり男性が経験しない試練を女性である妻が経験します。
生む前にくる試練は男性が経験すると多分ストレスでダメになるでしょう。多少なりと試練がある中で夫婦で協力して乗り越えるしかありません。夫ができる事は家事全般をしっかりこなすことでしていない人や少ししかしていない人は全部をマスターする勢いを持ってやるべきだと実感しています。そしてまず男性にありがちな妊娠時のみにしか家事をしない事があります。

妊娠時のみの家事をより、常に家事をする意識を持つ

妊娠時にこれから自分の宝が生まれるとなると夫は優しくなります。その優しさのおかげで家事をしますが、生まれてから数年経つと男性は家事をしなくなります。最初の優しさや子供が生まれた感動は記憶の奥底に沈むことが多いそうです。(10人の50代奥様方の体験談)
家事をやるという事は長期的にやることで、子育ては女性にとってかなりしんどい思いをして育てていく事になります。男性は横から支えるだけとなりますが、支えるのは全力で支えていくために常に家事をしっかりこなすことを長期的に考える事が大事となります。
大事と分かっていても中々継続出来ないという事にならないよう家事をする事で得られるメリットと考え方をまとめてみました。

料理を覚えて子供の弁当を他の親より質を上げる

料理が苦手であってもしっかり練習をすればある程度までいけるはずです。そして子育ての際、食の栄養バランスは必須となります。食育も兼ねて料理はしっかり出来る方が圧倒的に良いでしょう。
サラリーマンと違ってお昼時は外食ではなく、弁当になります。子供がお昼からさらに元気良く遊んでもらえるようしっかり美味しくて見栄えの良い料理を作ってあげたいと思います。ただその作ることが負担にならないようにするためにも妊娠時にしっかり練習をして、料理のコツや時短スキルを身に付ける準備をするのが良いでしょう。
そして子供の弁当を作る際に外食から弁当に変更して、料理のスキルを上げて、家計の支出を抑制することも可能です。子供の弁当をきっかけに料理スキルと自らも弁当にして家計に優しい行動をする事ができます。

妻より夫が家事をこなす

赤ちゃんが生まれると3時間おきに起きてミルクを上げたりと女性の負担は非常に大きいです。夫である男性はしっかりフォローをしますが、女性に比べて負担はあまりにも少なすぎます。
ミルクから離れて離乳食になり、妻の負担が減っても男性はしっかり家事をしていく事が大事です。否応なしに家事をする機会が増えていくのでこの際、すべて家事をマスターする男性ほど仕事にもポジテイィブに良い影響を及ぼすと私は考えています。

家事を覚える事でどんな時でも対応する事が可能

家事をする事で妻が病気や妊娠時の影響で腰痛がひどくなった時などがあっても夫がしっかり家事をすることで妻の負担を減らすことが出来ます。
特に家事をしっかりこなす場面が出てくるのは2人目の子供が出来た時です。子供の世話をしながらさらに家事をしていく事になるので早い段階で家事スキルを強化しておくと後が楽だと思います。

余談ですが、ドラマでゴミ出しいやいやでする夫の描写がありますが、理解できません。ゴミ出しぐらいで嫌な顔をするようなレベルの人間は相当しんどいことや面倒な事をしたくないタイプだと思います。そういったタイプは会社でも迷惑な人になる傾向で、年を重ねると偏屈もちになりかねないので、家事は嫌と思うような人間にはなりたくないなーという実感があります。

家事を継続することで健康にも良い

毎日の家事に土日の掃除などをするとかなりの運動になります。運動をしたいけどジムなどに行くまでには程遠い人はまず家事をしっかりやってみるべきです。毎日の洗濯に掃除をするだけで全然違います。
そして家事をする事で定期的に運動が出来るので、自律神経を整える効果もあるのでメンタルにも良いかと思います。掃除をしている時に悩みを考えると、その悩みが案外たいした事ではないことに気づいたり、ポジティブに作用することが多いです。学校で掃除をする事の意味が大人になってやっと理解することになりました。

子育ての準備のために夫は家事全般をマスターする方が良い理由まとめ