読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「総合的に生産性を向上させるための3つの工夫」


スポンサーリンク

総合的に生産性を向上させるための3つの工夫

生産性を向上させるためには3つ基本をしっかりやれば向上するはずです。
細かい事を実施するよりまず基本になる3つの行動をしっかりやる事で総合的に生産性を向上する事が出来ます。

生産性を向上させる3つの要素

仕事ではなぜか生産性を向上させるより、わざわざいらない業務を増やして仕事が多いですアピールをして、残業をする人ばかりで管理職も同じことをしています。予算の進捗、利益等エクセルで簡単にできることをわざわざ時間をかけてやっている人ばかりです。
そんな人たちを見ていると逆に生産性をどう向上するかを考えるようになっていきました。職場に感謝しています。
生産性の向上は仕事やプライベートに使えるので、総合的に生産性を向上させるのは3つだと思っています。その3つを理解して3つの事を工夫していくことで生産性が向上するはず。

1.質の高い睡眠

睡眠の質が高ければ、肉体的、精神的なダメージを回復することができます。一日の始まりは起床です。質の高い睡眠ができれば朝起きた時から活力が違います。
そして質の高い睡眠を実現するために寝る前にストレスを持ち込まない方法も大事になります。
ストレスを寝る時に持ち込むと睡眠の質は圧倒的に低下します。そのために睡眠のためのストレス対策をする必要があります。

質の高い睡眠を実現するための睡眠方法

質の高い睡眠を実現するために睡眠をどう取るかが重要です。「①寝る前までにストレスを持ち込まない」ようにして出来なければ「②寝るときに何を考えて寝るか」という流れになります。
①と②は人それぞれいろいろな方法があります。私がしている方法は①の場合は、明るいニュースを見る、ゲームをするなどがあります。
②の場合は、寝る時に今読んでいる漫画の先の話の予想や自分が漫画の主人公だったら何をするかという事を考えています。①でストレスを軽減できず、寝るときに持ち越してしまって②の寝るときに何を考えるかでイライラしていることを考えると睡眠の質は最低になります。①と②をしっかりする事が出来れば睡眠の質を向上させる事ができ生産性を向上させる事が出来ます

これをしないと寝るときにイライラで朝起きた時にしんどいという事になるので、生産性向上のためでもありますが、人生のためでもあると思っています。

2.計画を立てる

計画を立てるという事は誰もがしている事だと思います。半年で資格の習得、1年で体重を○キロ減らすなどがあります。
良く見るのは計画を決めるだけで、細かい計画を立てない人が大半かなと思います。そして計画に日付や時間を入れない計画を立ててしまいがちです。私も計画を立てるも日付と時間などを入れないのでどんどん先延ばしになっています。
仕事も同じで、何時までに何をするという優先順位などがしっかりしていないので期限が迫ると焦ってしまいます。計画に日付や時間を入れることで実行するために目安をしっかり作ることが大事です。仕事で日付や時間を入れたほうがいいですが、何かを成し遂げる計画を無理に期限を設けすぎると出来ない事が増え、それがストレスになり計画を実行しようとしなくなるのでほどよい期限を設けていくべきです。

計画は途中で見直して変更する

計画の途中経過で見直す必要があります。調子よく進んでいると計画の期限を早めたり、計画が遅いのであれば計画していた内容のグレードダウンをするか、期限を厳しくして、どう実行していくかを計画する必要があります。途中経過を常に確認するためと計画を目で確認するためなど全体像を見れる計画書を作るべきです。

計画書を作る

計画書を作り、何度も確認していくほうが達成率が上がります。そのために紙で書いたり、手帳に書くことで毎日確認するようにするのが良いでしょう。私の場合は、紙や手帳に書いても字が汚すぎて、自分の書いた字を読みたくない病気なので、スマホやパソコンで確認できるようにしています。
グーグルのスプレットシートで進捗確認用に毎日チェックと思ったことや効率化できそうな事を日記のような感じでメモを毎日しています。無理やり毎日することで日々の進捗と最終目標をイメージしやすくなります。まだまだ甘い部分もある中でどう改善していくかが課題。

3.運動の習慣化

生産性を向上するのになぜ運動の習慣が大事です。何かを成し遂げるのに精神力と努力が大事ですが、精神論だけで実行できるほど甘くはありません。そして年を重ねるごとに集中力の持続が困難になります。仕事で疲れやすくなり、帰宅後に計画したことを実行するのがしんどくなっていきます。
集中力の低下と体力の低下が生産性を低下させるので、若いうちに運動の習慣化、若くなくても運動を今から習慣化することで総合的に生産性を向上させる事になるでしょう。

運動の習慣化で集中力と体力をつける

ジムなどで運動をする際に30分走り続ける事やプールで30分泳ぐなど時間を決めて取り組みます。しんどい中で30分運動し続ける事で体力と持続力がアップしていきます。そして30分続けるという事に集中するので集中力もアップします。
運動をすることで生産性を上げる能力を向上させる事で総合的に生産性を向上させることができるのと運動で健康に繋がるので運動は必須項目です。

総合的に生産性を向上させるための3つの工夫まとめ

睡眠の質、計画を立てる、運動をするという事をいざ考えてみると簡単に出来るかもしれません。生産性の向上するという事を難しく考えなくてもシンプルな行動で簡単に生産性は上がると感じています。
時間を上手に使って、どんどんレベルアップしていきたいですね。