読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「社内ゾンビによる無駄な社内研修と会議についての問題点をまとめる」

生産性 生産性-時間の使い方

スポンサーリンク

社内ゾンビによる無駄な社内研修と会議についての問題点

社内研修や会議でうんざりする事があります。無駄な社内研修と無駄な会議です。あまりのも無駄と思える事が多く、ゾンビなら目的に一直線なはず。
目的に一直線ではない無駄と思える行動が多いので無駄と思えるゾンビの行動についてまとめてみました。

社内ゾンビになる過程と無駄な行動

社内ゾンビになる過程

※記事の中身をよりよく理解するにはバイオハザードをしましょう(嘘)。

社会人になり、これから日本経済を支える小さな隊員として社会人デビューをしてから数々のゾンビを倒していきます。
多くのゾンビを倒して気が付くと、自分がゾンビになっています。無駄な行動に意味の分からない言動。そうしたゾンビが一番する行為が無駄な社内研修と無駄な会議です。
同じことを繰り返さないためにも自分が思っている事をゾンビに例えながら愚痴を吐き出したいと思います。

年齢が高いゾンビほど無駄な質問をする

年齢が高い人ほど社内ゾンビとして徘徊します。人の時間を食べる行為を意識せずにする所が恐ろしい。ゾンビの腹の足しにならない質問ばかりするのか分からない。
社内で生き残った高齢ゾンビはかなり手ごわい。ロケットランチャーが通用しない強さ。無駄と思える事は上手に遮り、ゾンビを褒めながら次に進めてもらうよう促していくしかないですね。
まだまだゾンビの生態を理解するのに時間がかかります。

質疑応答はグループウェアで効率化が出来ない

社内での回覧や連絡のスケジュールを共有するために社内グループウェアを導入しているのであれば、もっと活用してもらいたい。質疑応答の時間は効果的ですが、皆同じ方向を向いていない時の質疑応答は時間の無駄です。
全員ゾンビするか、S.T.A.R.Sの隊員にするかで方向性が見てくるはず。

質問応答の内容のQ&A一覧を作るべき

研修や会議で問題を理解するために周りからの質問が大事という事は理解できます。ただその場で聞く必要がない細かい内容は一旦お開きにして質問を口頭やグループウェアで受け付けて、再度研修を短時間で開くなりするべき。細かい点を質問したらキリがないので辞めてもらいたい。ゾンビのくせして細かすぎる。もっとおおざっぱなはずなのに。

動画で研修

動画で研修

わざわざスケジュールを調整して集まってもらうより好きな時間で観れる動画を作って研修するのもありかと思います。ネットが発達している中でどんどん効率化出来る事をすれば良いでしょう。ネットを使えないという事はアナログゾンビです。バイオハザードでもいずれ進化したゾンビがパソコンを触れる時代がくるでしょう。

会議は時間泥棒と給料泥棒を作る儀式

会議は会議室でなくても出来るのとわざわざ出席するだけの価値のある会議なんてあまりないと思っています。会議をするなら会議を効率かつ効果を発揮するやり方を勉強するべき。会議の無駄を把握するために会議を動画で見て無駄をただす人がいても良いかな。あまりにも会議が無駄過ぎて唯一ポジティブになれない。ゾンビのゾンビによるゾンビのための動画を取るべき。

会議の資料はタブレットかPCで閲覧

会議の資料はタブレットかPCで閲覧

全部紙ベースとか無駄過ぎる。わざわざコピーしてホッチキスで止めるという作業時間に紙代がもったいない。紙でしか見れないのは病気。
普通に考えれば無駄を無くせる事をわざわざ無駄な時間を作るのがサラリーマンの鏡。ゾンビですら食べるために一直線で行動するのに。

会議資料の朗読会をするならぐらいならバイオ6がしたい

会議で記載されている資料を読み上げて報告する行為に何の意味があるのでしょう。書いてあることをわざわざ読み上げるなら資料を作る際にワードなり、エクセルなりの文章をコピーして読み上げツールで読ませれば良い事。更に書いてある事を読めば良いだけなので、朗読会は不要。会議の資料朗読会する時間をバイオ6で進化したゾンビを研究したい・・・ゾンビって4から消えたかも・・・・今雑魚敵の名前なんだっけ・・○ツコ?。

会議の資料は事前に送っておくべき

会議の資料は事前に送って、各自が読み、読んだ上で問題を解決するなり、会議でまずは資料に目をとして内容を読み上げる無駄は辞めてほしい。
読んでない人がいるという話は読んでない人が悪い、ゾンビは早急に倒して新しい隊員を入れましょう。

社内ゾンビによる無駄まとめ

この事を全管理職に伝えても響きませんでした。食べる側とゾンビを打つ側とでは意見が統合出来ません。もっと私が上手に人を動かす技術があれば変わったかもしれませんが、無駄な事をして時間を潰して定年までゾンビとして徘徊しながら逃げ切ろうとするゾンビの心を動かすのにはまだまだ未熟でした(ゾンビに心はない)。
味方を増やして、上手に効率化を進められるように行動したいですが、すでに周りはゾンビに感染している人達ばかりなので、感染しないようポジティブワクチンで少しずつ改善させる。沈黙のWebマーケティングにあったディル・カーネギーの本を読んでゾンビを動かす技術を身に付ける!!!