読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「国内旅行のすすめ。旅行を楽しむためにしている基本行動」

人生 人生-旅行

スポンサーリンク

国内旅行のすすめ

ゴールデンウィークをどこで過ごすかを決めていますか?。旅行での休暇は最高の日になります。旅行嫌いから旅行好きになった自分が旅行をするにあたってこれさへ抑えておけば楽しめる基本行動をまとめてみました。

旅行は自分次第で楽しめる方法は無限大

「旅行に行こう」と決定してからが旅行のスタートだと思っています。まずはどこに行くか設定します。海外旅行は最高に楽しいのですが、飛行機代が掛かるので手軽に行ける国内旅行が私にとってのオススメです。
旅行先とどこを観光するか、どこでご飯を食べるか、どのホテルを泊まるかなど検討して決定していくステップがあります。

旅行先と観光場所の設定

旅行先を決めるにあたっていろいろな決定する項目があります。食べる物をベースに考えるか、有名な観光スポットをベースにして考えるかがあります。
私の場合は離れ過ぎずに新幹線で行ける都道府県を決定します。次に旅行のガイドブックの本を購入します。

金沢旅行のオススメ本

ことりっぷシリーズ表紙と中身がおしゃれかつシンプルで分かりやすいので良く購入しています。本を読み、観光スポット、食べたい所をピックアップして計画を立てます。
本を読んでいると行きたい場所や食べたい場所がありすぎて、どこを我慢してどこに行くかという計画段階でヨダレとワクワクが止まりません。
計画を終え、旅行の予約を済ませて、次に旅行の荷物の準備です。

デジタル一眼などカメラがあると更に楽しい

海外旅行をきかっけにカメラを購入しました。スマホで十分と思っていましたが、カメラは圧倒的なまでの高画質とカメラの取り方の機能があります。
そして、帰宅後に再度カメラを見て高画質で映っている写真を見て感動します。カメラは性能が良いのは高いのでわざわざ購入する必要がないかもしれません。
私の場合は、カメラで撮った写真を少し加工して写真集を作りたいと思っています。
スマホで撮った写真でも写真集に出来ますが、大きなサイズとなると粗くなるので、思い切ってカメラを購入して高画質でプロ並みの写真を作りたいというワクワクがあります。
www.mybook.co.jp

国内旅行は費用を抑えらる

新幹線で移動、バスで移動していけば旅行の費用が抑えらるのとホテルが安いからといってサービスが悪いという事はほとんどないでしょう。今はホテルの情報であっても口コミ情報が充実しているのでホテルの運営側も下手に質の悪いサービスを提供すると人が来なくなります。
上手に調べていけば費用を抑えて、旅行を何度でも行けるよう旅行費用を上手に使っていきましょう。

新幹線で行く旅行の楽しみ

国内旅行の交通手段のほとんどが新幹線です。朝から新幹線に乗り、お昼前に到着するスケジュールをいつも組んでいます。朝が早いと眠さで楽しみ半減するので余裕のある時間設定が大事です。
新幹線で行く旅行の楽しみは駅弁です。駅弁屋さんに行くと様々な弁当があり、購入するのにも迷ってしまうぐらい種類が豊富です。購入から食べ終わるまでが非常に楽しい駅弁。
旅行に行くたびにいろいろな弁当を食べれる楽しみがあります。

旅行中の禁止事項

ネガティブな発言は一切禁止です。観光スポットや楽しみにしたい料理を食べてがっかりという事が万が一あるかもしれません。自分が勝手に期待して落ち込んでネガティブな発言をするとせっかくの旅行が台無しです。旅行中はどんな事があってもネガティブを封印してポジティブをどんどん出していけば多少のハプニングが笑える思い出になります。

荷物は最低限に抑える

荷物を最低限にする事で荷造りの時間を減らす事と旅行中の移動の際に疲れにくい状態にします。
荷物が多すぎると負担になるのと、何かを無くた時などのリスクがあるので荷物は最低限で旅行を最大限に楽しむようにしましょう。

旅行を楽しむためにしている基本行動まとめ

私が挙げた事を意識せずにできている人は普通に旅行を楽しめている人です。私のように旅行嫌いでネガティブ人間だった場合、自分の発言で友達の気持ちを下げ下がりしていたことがあったので、注意しておきたいと思っていた内容です。そしてどうすればいいかの内容を旅行を楽しむ基本行動として行動したおかげで旅行では自分が友達を盛り上げて楽しませることが出来ています(半分自己満足)。
ちょっとした事を気を付けるだけとワクワクする事さへすればどこに旅行しようと楽しむ事が出来ます。