読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「『人生の勉強になる書籍】人生に役立つ教科書8作品」

人生 人生-名言集

スポンサーリンク

人生の教科書となる8人の名言集

人間誰しも不安になったり後悔したりと人生の道に迷う時があるはずです。人間関係が上手くいかない、どうすれば良いかの判断に迷った時は周りの人からアドバイスを貰ったり、本を読み無事でアドバイスをける事ができます。

人生の教科書となる名言集

自分の生き方や行動に疑問を持ったり、答えのない悩みや不安を考えても答えが一向に出ません。出ない答えをひたすら考えてしまいます。
悩まないように生きるのは非常に難しい事で、納得のいく回答が得られない限り、ひたすら悩み続けてしまうのが人間です。生きていく中で答えや行動を決断するにために、自分で考えて選択するより、他者の考えを参考にすると良いアイデアが出できます。今まで生きていた中でのアイデアをくれた8人を紹介します。

1.厚切りジェイソン

厚切りジェイソン

単純に好きなことを英語でやればいい。ゲームでも、映画でも、音楽でも、漫画でもなんでもいい。楽しければ続けられるから。僕の場合、お笑いが好きだったからお笑いを日本語で見ていただけで日本語を覚えました

   

   

つまらなければ文句を言う前に自分から面白くしてみればどうですか?じゃないと次の仕事は全く同じパターンになるよ
   

   

人に嫌われるよ。しょうがない。僕も、みんなも嫌われている。数人に嫌われても、数十億人に嫌われていない。だから、その数人のためにエナジー費やすな

   

 

幼稚園→周りと合わせろ
小学校→周りと合わせろ
中学校→周りと合わせろ
高校→周りと合わせろ
大学→周りと合わせろ
会社→周りと合わせろ
パターンパターン!見えてきたよ!

「やりたいことが分からない」とよく相談受ける理由。
  自分で考える機会が今までなかったから。

twitter.com

仕事がつまらないと日々過ごすより、どう楽しくなるかを考えたり、数人に嫌われることで神経をすり減らすに意識過ぎないといった事から日本のなぜを学ぶ事ができます。

2.高橋歩

夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分。

    

「生きること」に深刻になりすぎるな。

     

人生は楽しむためにある。

     

愛されたいと願うばかりで愛することをわすれてないか?

    

遊ばざる者、働くべからず

社会人になり、分からない事だらけで気分が盛り下がった時に何度も見て、自分のくだらない考えを改め、楽しむ事に力を注ぐことができています。人生毎日冒険するようにワクワクする事が大事。

3.イチロー

考える労力を惜しむと、 前に進むことを 止めてしまうことになります。

    

キライなことを やれと言われてやれる能力は、 後でかならず生きてきます。

      

あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います

      

他人が言う成功を追いかけ始めたら何が成功か分からなくなってしまいます

      

ユンケル!

仕事や人生の壁にぶつかった時にイチローさんの名言集を無意識で購入していました。常に考える続ける事と継続する事によって得られるものがあるという事を忘れない。

4.ロバート・キヨサキ

賢い人間というのは、自分より賢い人間と仕事をするか、またはそういう人を雇う。

          

失敗しても、それを人のせいにしたり弁解したりせず、常にそこから何かを学ぶようにすれば、あなたの知識の宝庫はどんどん豊かになる。もし金持ちになりたいという気が少しでもあるのなら、焦点を絞らなければ駄目だ。
 

     

人生最大の失敗は、失敗を一度も経験しないこと。
 

         

嘘をついたり、他人を責めたり、自分を正当化したり、投げ出したり、否定したりしていては、何も学ぶことは出来ない。敗者はチャンスよりも保障を望む。成功しない人は、何もしないで人生を送り、不運を避けるが、幸運も避ける。
     

      

金持ち父さん貧乏父さんはお金の話ですが、人生において役立つ内容が盛りだくさん。人生とお金の考えたの両方を学ぶ事ができます。
  

5.日向武史

あひるの空

後悔も代償も嫌というほど経験してきた。勝利して得るものなんて、ひょっとしたら ちっぽけなことなのかもしれない。それでもただ、それだけの為に
    

         

越えて行くと言ったら必ず越える
                 

      

耐える痛みがあるということを知りなさい

 

人が “もうダメだ” っていう限界ギリギリのラインなんてこんなもんじゃない。こんなもんじゃないんだ

あひるの空を見ていて部活動の後悔が思い浮かびました。もっと周りに優しく、自分が出来るからといって人が出来ないのがおかしいという頭の悪い発想でした。
自分が教えてチーム力を向上させるといった事をすれば良かったと後悔しているので仕事で同じ轍を踏まない。

6.武田双雲

自分の心次第で、傷つくか傷つかないかを「選択」できるのです。

 

他人を変えれない。自分を変える。
相手をコントロールしようとすればするほど人間関係は悪化します。

   

自分を責めるより、前向きな反省をする

 

ネガティブな言葉をポジティブに
「ダカラコソデキルコト」「ボクナラドウスル」「~ノオカゲ」  

ポジティブの発想が非常に面白い。自分だからこそできることを考えたり、発想次第でストレスを感じずに前向きに生きていける事を学びました。

7.大富豪アニキ-丸尾孝俊

小さなことでもいいから、一刻も早く挑戦すること

 

『継続すること』、それ、本当に大事やねん。それだけで人生変わるくらい、大事な事。継続しなければ『天職は探せない』という事やねん

  

あのな・・・、人間が本当に成長するのはな・・・・、実は失敗したときだけなんやて

人生の教訓はシンプルであるべきだと思っています。アニキの教えは全てシンプル。人生は難しく考えるよりシンプルに考える事が大事。

anikiwakyo.jp

8.イビツァ・オシム

負ける覚悟を含めて、全てにおいて完全な準備をしなければならない。準備に「やり過ぎ」などという言葉はないのだ。

 

何かを成し遂げようとするなら一度のミスで学ぶはずだ。

 

勇気と言うのはお金では買えない。

 

何もしていないし、何もしようとしていない。何かをやろうとしなければ、何も起こらない。

  正論すぎて何も言えません。オシム監督から私が学んだのは「事前準備」、「行動する勇気」です。
仕事の8割は事前準備というタイトルの本を見た事があるようにまさにその通りだと思ったのと、行動しない限り何も起こらないので、準備して勇気が必要な場合はしっかり勇気をもって行動。

人生の教科書となる8人の名言集まとめ

自分で答えが出る事なんて対してありません。人の言葉を借りて、自分で納得するという事の方が多いです。その中で私の人生の教科書となる人が8人います。
最初に読んだ時に光が差して答えが出た!!という名言から後になって意味を理解する事ができる名言があるで、人生過去に行動したことが未来の収穫となるので本を読んでいる経験が活きた事が素直に嬉しい。