読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「ネットが発達した世の中で企業の社員はアクセス解析スキルが必須になる理由と学習方法」

Web Web-アクセス解析

スポンサーリンク

ネットが発達した世の中で企業はアクセス解析、分析スキルが必須になる

めまぐるしく変化しているネット社会。アナログサラリーマンは変化を嫌っていても時代が変化しているのでいずれ目を背けられないのがアクセス解析と分析です。
今後、高齢化社会であってもネットに注力する必要があると思っています。

ネットで調べるのが当たり前の時代

分からない事があればすぐにネットで調べれば答えがでる時代。人生の正解はネットでは出ませんが生活に役立つ知恵から料理のレシピまでいろいろ調べれば出てきます。それに加えて企業の職場環境まで調べれば出てくる時代です。
企業の評判が悪いと就職活動に影響します。ブラック企業と言われるようになると働きたいと思う人がいなくなり、人材不足に陥ります。ネットのおかげで情報がいろいろ収集できるようになったのと同時に情報があり過ぎてどれを信じれば良いの判断が難しくなりました。これから求められるスキルの一つとして情報収集の分析が必要となると勝手に思っています。

デジタル機器に慣れ親しんだ世代が高齢者になる

今の高齢者はデジタル機器を使うにも使い方が分からない人が多いのでネット自体はあまり関係ないのかもしれません。これからテジタル機器に慣れ親しんだ人達が高齢者になるにつれてますますネットが重要です。
Amazonで購入したり、家電量販店の商品ですらネットで購入する事ができます。更に価格ドットコムなどのサービスで一番安く購入できる商品を調べるのが非常に多く、直接家電量販店購入するより、ネットで購入する方が安い場合があります。
これからますます企業は購買調査やページの動向を分析するスキルが求められるとまたまた勝手に思っています。

ネットで調べて購入する時代

家電を買う際に実際の家電量販店で実際の店舗に行って販売にいろいろ聞いて購入したいのからネットで調べて購入する時代になったと思います。調べる事が増えたのネットの普及ですが、一番専門の販売員に聞いた所で何が知りたいかが購入者が分からないので聞くとすぐに決断して購入してしまうのと聞いたからには購入しようという気持になって高い買い物をしてしまうかもしれません。
それだったらまずは口コミと価格を見て、メリットデメリットをしっかり確認してから自分で質問用意した上で販売員の直接聞くなり、聞く必要がないならネットで注文して安く購入したりと購入するプロセスと購入する経路が増えた事が一番の要因だと思っています。

普通のサラリーマンはいずれアクセス分析スキルは必須となる

これからますますネットの分析を駆使して売り上げを増加させるスキルが必要となります。サラリーマンであっても今後のためにアクセス解析スキルがある方が良いかと思います。
サラリーマンはなんでも屋の状態なのでネット上のスキルをこれから求められる可能性があるのとネットの影響でどんどん仕事が無くなっていくのも事実です。まだまだ紙に印鑑を貰い、決済してもらっているような会社もありますが、どんどんデジタル化で今までしてきた無駄な時間はなくなるでしょう。
その中でいかに自分の価値を上げていくの一つの答えとしてアクセス解析をして売り上げを上げたり、自社のイメージアップの施行が必要になってくるとまたまた勝手に思っています。

自分でブログやWEBサイトを作るべき理由

ブログやWEBサイトをやっているとアクセスが非常に気になります。気になるつつもアクセスを増やす方法はどうすれば良いかと調べると沢山の情報がありますが、どれが正解かは自分でやってみて経過を見て行かない限り分かりません。
分析をして仮説を立てて実行するためにブログやWEBサイトを作って身近に分析するようにしておくのが良いと思っています。このブログをのらりくらり続けていて良かったと思える一つの材料です。ただアクセスはあまりないのとコンテンツとしては中途半端なのでしっかりしていきたいです。
そしてWEB分析する中でまず覚えていたのが2つあります。

Serch Consloe

www.google.com

最初に力を入れるのはグーグルのサーチコンソールからで良いかと思います。その理由は分かりやすくてシンプルな点です。
サーチコンソールは

サイトのパフォーマンス(キーワードごとの掲載順位にクリック数など)を確認できるサービスです。
検索サービスが持つ情報を見られる唯一のサービスでグーグルにサイトを伝える機能もあります。

操作性に内容が分かりやすいので分析して施行し、施工確認して掲載順位の上昇やクリック数を増加させたりする行動が取りやすいです。

Analytics

www.google.com

アナリティクスはかなり難しい部類だと思います。便利でいろいろな事ができるツールですが、分析して施行していくための解析スキルが必須となってきます。
そして何を目標にするかで集める情報や分析する内容が変わってくるのでブレずにやるのが難しいというのが感想です。ただ分析して結果に繋がればかなりワクワクするのでアナリティクスと分析の勉強をしていこうと思っています。

Analyticsの勉強方法

analyticsacademy.withgoogle.com

上記のサイトでアナリティクスの勉強ができます。英語で記載されていますが、下にドロップダウンメニューがあり日本語を設定する事ができます。
勉強は基本Youtubeでの勉強となり、動画の下方に日本語で翻訳されている内容が出てきます。まず初心から中級者までの勉強内容なので今週中に全部見ようと思っています。
更に本を購入しておきました。

Analyticsの勉強方法

www.amazon.co.jp

分厚くて結構高いと思いましたが、この本と動画でアナリティクスの基礎知識を3月末までに詰め込もうと思っています。

アクセス解析スキルが必須になる理由まとめ

サラリーマンというのはどんどん減少していくのかなと思ったりもしています。何の勉強もせずにスキルも身に付けないまま年齢が過ぎて時代に対応できない上司を多数見てきました。今の時代はまだ大丈夫だと思いますが、自分が年を取っている状態で過去の上司と同じ状態だと会社の産業廃棄物になり下がるので、なり下がってもクビにならない時代はもうないでしょう。
アクセス解析で売り上げを上げたり、売り上げが上がらない理由を分析していき、売り上げを最大化させるといった具体的なスキルは必要となってくるのでしっかり勉強していきたいと思っています。


何か自分で作って物をECサイトを立ち上げて、メディア化に成功するための分析と施行したりするのも楽しいそうなので、ECサイトを作ろうと計画中と何を作ろうかも計画中です。今年はしたい事リストがどんどん増えているので、番号を付けて達成していこうと思っています。