健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「ストレスを解消するために休日の過ごし方を改善する行動」



スポンサーリンク

ストレスを解消するために休日の過ごし方を改善する行動

休日は唯一自分で好きな事を好きなだけ出来る時間です。社会人になると活力が無くなりストレスがどんどん溜まっていく場合があるので休日の時間を上手に使ってストレスを解消していきましょう。

平日は仕事、休日は趣味などを楽しむ時間

仕事は生活をしていくためにしますが、会社のために時間を使います。
休日は自分だけの自分がしたいことをする時間が非常に多くあります。仕事で疲れた心と体を休めるのは良い事ですが、せっかくの休日です。
休日の前日の睡眠で仕事で疲れた心と体を一気に癒し、好きな事をする時間に使う方が良いでしょう。

休日の時間の使い方を分析する

休日の時間を分析する

人間はなぜか変な生き物です。時間がない限られた状態だと効率よく動けたりします。逆に時間があるという事を認識すると効率よく動きにくい生き物です。
平日の時間は仕事終わりの寝るまでの時間を有効に使おうとしますが、休日となると結構無駄な時間が多数存在します。まず休日を有意義に過ごすために時間をどのようにして使っているかを時系列で分析するべきです。
自分の時間を分析できれば仕事に活かせますし、分析能力が付くので一石二鳥です。

やりたい事をする時間はどのくらい使えるかをしっかり把握して、時間を有効に使っていきましょう。

休日の行動をスケジュール化する

休日の行動をスケジュール化する

平日にだいだい休日に固めておきます。手帳でもスケジュール帳でも何でも構いません。私はグーグルカレンダーで休日の予定とタスクを入力して最低限休日にやる事を設定しています。

calendar.google.com

行動して失敗した事より、行動しないで後悔する事の方が大きいダメージを受けるのでとりあえず行動できるようにしておきたい。

「私は失敗しても、そのことは後悔しない。後悔するとしたら、挑戦しなかったことだ」
Amazon創始者:ジェフ・ベゾスさんの言葉

行動しない事で感じるストレスの方が大きいのでだから何もしない、何も考えないという事よりどんどん行動していきべきです。

趣味や食べたい物を見つける

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

趣味があればその分お金が掛かりますが、趣味に時間を掛けた分有意義な時間を過ごせるのとストレス解消になるメリットがあります。
そして更に食べ過ぎは良くないですが、休日にこの料理が食べたいというお店をネットで探すのもありです。私の場合は自転車で行ける範囲でラーメン屋さん巡りをするのが大好きです。
ラーメンの食べ歩きは最高のストレス解消

そしてラーメンを食べた分、しっかりジムで運動をしているのでどんどん脂肪を落とす事ができています。その脂肪が減っているという数値を見ると努力の結果がでるのでジムで運動するのが趣味になっています。

ストレスを解消するために休日の過ごし方を改善する行動まとめ

3年間の自分の行動をいろいろ分析していると年を重ねる毎に休日は積極的に行動するようになりました。いろいろ行動して気が付いた事はストレスを結構解消できている事が分かりました。
昔はあまり行動せず自宅に引きこもっていました。その時はどんどんネガティブになり、ストレスと脂肪が増えていく一方だったのに対して、現在は土日を積極的にやりたい事、勉強したい事に時間を使っているのでかなり有意義に休日を過ごせています。平日のスキマ時間や行動時間を改善するまえに一番時間を使える休日の時間を改善するのが人生のプラスになる行動になります。

© 2017 人生戦略ノート