健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「風邪を引いた時に早く治すための対処法」



スポンサーリンク

風邪を引いた時に早く治すための対処法

手洗いうがいに電車と職場でマスクを付けていても風邪を引いてしまう場合があります。しっかり対策を取っていても風邪を引いてしまい夜急に37.8度になりました。
風邪から僅か2日で改善したので、その時に学んだことを紹介したいと思います。

突然風邪はやってくる

夜のご飯を食べて、部屋でゆっくりしていると急に寒くなりだしました。ヒートテックに加湿器のついている電気ストーブを使用しているので部屋の室温は寒くないはずです。しばらく放置してゆっくりしていました。
そしてある行動がきっかけで体温が一気に上がり一気に熱が出てきました。

長時間のお風呂

体寒くなり、部屋を暖めても寒いままなのでお風呂で温まろうという事で、湯船にお湯をためて浸かりました。そこから漫画を読んでゆっくり浸かっているとお湯がぬるく感じるようになりました。
お湯の温度を上げても、ずっと温いままで湯船から出ようとすると寒くて出れない状況です。体と頭を一気に洗い、意を決して脱衣所で体を拭きすぐに服を着ました。

服を着ている状態でも歯がカチカチあたるほど震えるので体温を測ると37.8度でした。もともとの低体温で平均体温が35度なの一気に約4度近く上昇しました。そこからかなりしんどい状況になりました。それから2日後に改善したので金曜日に発熱、土曜日休息に日曜日完治なので月曜日の仕事に支障をきたさない状態で安心しています。

風邪を早く治す対処法は人それぞれかもしれませんが、当たり前かもしれない風邪を早く治す対処方法をまとめてみました。

吐き気があるなら即行動

睡眠こそが風邪を治す一番の方法です。ただ吐き気はその睡眠を邪魔します。吐き気を我慢すれば我慢するだけ風邪の治りを後に追いやっていきます。
吐き気を我慢して睡眠が出来てもすぐに起きます。
吐きそうという事が前もって分かるはずです。潔く全て吐いてしまえば後の方が楽です。この事は二日酔いと同じという実感があります。

市販の風邪薬を使う場合

上記でも言った睡眠こそが風邪を治す一番の方法です。市販の風邪薬を飲むと返って風邪を長期化させるかもしれないのであまり飲まずに病院の薬を飲む方が良いかと思います。病院の薬が効くのは誰にでもわかっている事ですが、夜急激に熱が出ると夜から病院にいく事は出来ないのと日曜日に病院は空いていない所がほとんどなのでそういった時に市販の風邪薬に頼ります。
その時に風邪薬を飲むのですが、風邪薬を飲む場合は睡眠のために飲むという事で2点あります。
1.眠れないほどの頭痛の時
2.鼻や喉の症状を緩和させたい時

この2点で市販の風邪薬で夜を乗り切り、病院の行くのが良いでしょう。

水分補給にスポーツ飲料

水分補給は誰にでも分かります。私の場合はお茶を大量に飲むと吐き気が出てくるので少量ずつ飲んでいましたが、妻の提案でスポーツ飲料を飲むことになりました。これが辺りでお茶を飲むと吐き気があるので飲みたい量が飲めなかったのに対してスポーツ飲料だと普通に飲めるのと汗で出た塩分の補給にも最適です。

潔く病院に行く

病院は健康保険があるので負担は3割です。その3割ですら払いたくない私です。風邪如きは自力で治せば良いと思っていましたが、過去に風邪が長期化して仕事が辛かった事があったので、風邪を引いた場合はすぐに病院にいく事にしています。
病院に行くという事はお金が掛かりますが、風邪が長期化して仕事や日常に悪影響を及ぼすぐらいなら潔く病院にいって早く風邪が治れる方が人生に取ってメリットだと思いました。

抗菌性とエネルギーが補給できる料理を食べる

肉や魚でエネルギーを補給するのが良いですが、風邪の時はやはり卵が一番だと私は思っています。
卵に抗菌性のあるネギと生姜に大根おろしが入った特製スープを妻が作ってくれました。朝は特製スープで昼はその中にうどんを入れて食べました。土日は抗菌性とエネルギーが補給できる料理を食べる事によって月曜日には完全回復しました。

風邪対処法のあとがき

金曜日に急に熱が上がった原因はお風呂だと分かったのですが、その後がかなりしんどかったのを覚えています。中々寝付けなくて寝る事が風邪を回復させるのにまずは寝れないという状況で風の市販薬を使って、すやすや寝れるようになりました。
そして次の日に病院に行き、病院の薬を飲み、妻が作ってくれた特製スープとうどんを食べて、日曜日には体温は35度になりました。日曜日は病み上がりで体力が落ちていたので買い物に行くとすぐに疲れるのですぐに睡眠を取りました。
そして月曜日に完全復活となったので本当に良かったと思っています。インフルの疑いがあったのですが、インフルではなかったのと急激に回復した事は私も驚いているのでした事をしっかりまとめれたので、再度風邪を引いた時にこの記事を読み直そうと思います。

© 2017 人生戦略ノート