人生戦略ノート

Enjoy the Life

「子供が生まれるまでにしておく勉強や行動などの親のレベルアップまとめ」


スポンサーリンク

子供が生まれる前にしておく行動

子供が出来たと分かると急にソワソワしだしてしまう小心者です。育てるからには社会で生き抜いていくように育てたいと思うのと自分もこれから子供の成長以上に成長しようと思うので素晴らしい機会なので自分を鍛えるための行動を立てました。

子供が生まれると分かった時の心境の変化

体力の強化

子育ては妻に全て任すというより自分も積極的に参加する必要があります。家事全般に料理に子供と遊ぶという事になれば一番必要なのは体力です。子供が出来れば忙しくなるので生まれる前にする事は体力の強化が必須課題です。
仕事で疲れにくいよう体力を強化し、家に帰った後でも子供と遊んでも余裕ある生活をするために体力を強化する事にします。

ジムでは筋力を鍛えるより、ランニングで傾斜とスピードを意識して体力を付ける運動をしていきます。

勉強の習慣化

子供にはしっかり勉強してもらいたいという思いはどこの親でも思っている事だと思います。口うるさく言われても勉強をしないのとうるさく言うと余計に勉強をしないというのは自分で経験しています。
私の場合は自分だけ勉強というのを中々受け入れられない状態だったので親と一緒に勉強したり、親が勉強している姿を見せるべきだと思っています。親が勉強しているから自分も勉強しようという気になってくれるよう仕向けていきたいのと自分自身も子供のために勉強が出来るので一石二鳥です。

睡眠の質の向上

体力をいくら強化しても睡眠をして体力が回復出来なれば意味がありません。睡眠の質をこれからどんどん上げて一晩寝れば体力が全回復する睡眠を目指していきたいです。あとは子供は早寝早起きなので朝早くに遊ぼうという事になると予想されるので、今のうちにしっかり早くできる生活習慣を作りたいと思います。

ポジティブシンキング

ネガティブは子供に悪影響を及ぼすと思います。会社の愚痴や周りの文句やくだらない内容のネガティブ発言をしないようにしたいです。注意するのは無理せずにするという事を意識したいので、今のうちにポジティブシンキングを根付かせようと本などを読み勉強をしています。

ポジティブシンキング

www.amazon.co.jp

パソコンで出来る勉強を調べる

パソコンで出来る勉強を調べていきたいと思っています。タイピングはゲームを上手に使って学んでもらうのと他に自発的に学べるようにいろいろネットの勉強しらべておこうと思います。もちろんアナログの勉強をやってもらうのとあわせてデジタルの勉強をさせたいと思っているのでその注意点や工夫出来る事をこれから学んでいく課題の一つとなります。

子供の食べ物でする食育の勉強

近年良く言われる偏った栄養摂取に朝食を抜いたりと肥満や痩身傾向で子供の健康の問題が深刻化しています。すべての要因は親の栄養的な知識不足かもしれないと思っています。ただ食育と言っても私は今の状態では何も分かりません。
まず食育とはという事から始めていく必要があります。ダラダラしたくないのでこの際に食育アドバイザーという資格を取ろうかなと言っていると妻が興味を持ったので一緒に勉強していこうと思います。

子供の食育について

www.amazon.co.jp

子供のために自分を鍛えるまとめ

考えすぎたり、行き過ぎると無駄な行動になるかもしれません。ただ子育てのためには親が生まれる前にレベルアップしていかないといけないのでどんどんパワーアップしていきたいです。