健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「女子社員に嫌われないための仕事の心構え5選」



スポンサーリンク

女子社員に嫌われない方法と仕事の心構え

女性が多い職場や部署があるかと思います。その中で男性社員は女性社員に嫌われると連鎖して周りの人間関係に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。
女子社員に嫌われないためにはどうすればいいのかを考えて現在5つの心構えをもとに行動しています。

社内の人間関係の大半を握るのは女子社員

男性社員は人間関係に対してそこまで気にしたりせず、誰かがケンカをしていても巻き込まれたくないや最悪怒鳴ったり強硬手段でいこうとするかもしれません。
それに対して女性は強硬手段で暴力に訴える事は男性とは違いあまりせず、周りへの根回しや口での戦いをしてきたので男性が口喧嘩で勝てる訳がありません。女子社員に嫌われると連鎖して周りに嫌われる可能性があり、人間関係が悪化していく可能性を秘めています。
ただ人間関係より女子社員と仲良くしている方が円滑に仕事をする事ができ、圧倒的に仕事を効率よくこなす事ができます。特にできる営業マンほど女子社員との人間関係を上手に行動しています。

人間関係を含めて仕事を上手にやっていくのには使えない上司より女子社員との人間関係を上手にしていく必要があるので、そのための私が今必死に頑張っている心構え5つを紹介したいと思います。

1.職場の雰囲気は女子社員が作ってくれている事に気が付く

職場によっていろいろな人がいるかと思います。悪い言い方をすると機嫌が悪いと社内の雰囲気が悪くなるといった事がありますが、それは単に上司が社内を管理できていないだけです。
その中で上司に不満を言っても仕方がないので自分で機嫌を悪くならないように上手に行動となぜ機嫌が悪くなっているのかを調べてみました。電話や行動のパターンを分類化してみるとある事に対してすぐに不機嫌になる事がありました。

思い切って話しかけてどういった事に不満があるかを聞きました。案の定上司が本来する仕事をしているのとそのクレームも合わせてくるのでイライラするとの事でした。周りと他部署を巻き込み上手に解決したおかげで、今は非常に雰囲気が良い状態で仕事ができています。
職場の雰囲気は女性社員が作っているのだと学ぶ事ができました。

2.不満を聞いてあげる

1.でも話した不満を思い切って聞いてあげる事が大事だと思いました。イライラしてその不満をずっとため込むと更なるストレスになります。その不満をしっかり話してもらう事で話した方はスッキリします。

これから積極的に聞こうと思っているのと不満を発言するだけでは終わらせないようどう行動していくかを合わせて考えていきたいと所です。

3.女子社員に他人や会社の不満を漏らさない

女子社員は周りの人に対して不満を言ったりしますが、職場では一切不満を表に出しません。上手に漏れない所で不満を言うのに対して男性社員が同じことをするとどこからか漏れてしまう可能性があるのと男性は女性社員の人間関係には疎いので、女子社員にある女子社員に不満を絶対に言わないようにしましょう。

中が悪いからその人に嫌っている女子社員の不満を言うと人間関係を円滑にするためにその情報を売って共闘して攻撃されたり、誰かに話してしまう可能性があります。それを周りで見ていたので社内では社内の不満を絶対に言わないようする事が大事だと思いました。

4.時々お菓子を持っていく

ちょっと外に出た時にお菓子などを購入したり、主婦が多いなら野菜などを大量に上げたりと時々物を上げるだけでも全然違います。
なぜ男性がそんな事をしないといけないのかと思う人は冷静に考えてみて下さい。男性は女性より給料が多い場合があり、出世もまだまだ男性の方がしやすいのと女性は化粧など女性ならではの出費が多いです。そう思えばお菓子であろうと野菜であろうと安い買い物です。

そうした出費はケチケチせずに使っていきましょう。

5.できる営業は女子社員の扱いが上手

営業マンは営業を取ってきたから自分は偉いという人は実際は大したことがないというのが私の印象です。営業マンに出ている間の電話対応に資料作成など手伝ってもらっている事などその他の事をやってもらっているはずです。

いろいろな協力があるからこそ営業に出られるという事を忘れないのとちょっとしたミスでも上手にフォローしてくれるのが女子社員です。男性社員は対してフォロー出来ない人が多いのでそこをしっかり気づいている営業マンは女子社員の扱いが非常に上手です。

誕生日を覚えていたり、何か祝い事があればしっかり何かを渡すなど関心する事が非常に多いです。私も頑張っていきたいと所です。
ただ上司が女子社員の扱いが上手な場合はスケベ心に不倫などがあるかもしれないので行き過ぎた扱いはゲスの極みなので注意しましょう。

女子社員に嫌われないまとめ

考え方として媚びるのではなく喜んでもらいたいという気持ちでやるべきです。それを必死にやっていると仕事のスピードが上がったり、効率が上がったりと目に見える成果がでたので私はしっかり女子社員との人間関係と楽しく仕事ができる環境を作っていけるよう頑張りたいです。

© 2017 人生戦略ノート