人生戦略ノート

Enjoy the Life

「イライラする人が多い現代社会で簡単にストレスを解消する3つの方法」


スポンサーリンク

イライラする人が多い現代社会でストレスを解消する3つの行動

Stress 39/365 | Flickr - Photo Sharing!

お題「ストレス解消法」

学生から社会にでた途端、急激なストレスを感じる事が多くなるでしょう。そしてストレスが溜まった時にする消費活動の大半は後悔をしてしまうかもしれません。
ストレスが溜まったと感じた時にするストレス解消法をイライラしやすいポンコツの私がこれをしておけば大丈夫という3つの方法を紹介します。

ストレスとの戦い

ストレスを感じる事は多々あります。ストレスが溜まったや何かの不調や変調をストレスという言葉で片付けがちです。ストレスが溜まった時にストレスを解消するために普段しない事を大胆にしてしまいがちです。

そしてて暴飲暴食、無駄遣いをしてしまいます。もしかしたら企業活動の一環で消費を促すためにストレスを溜めさせるという陰謀があるのではないかと勘ぐってしまいます。ストレスが溜まるなら溜まらない方法やストレスを感じる傾向と対策にストレスに強くなる行動をしていかないといけません。

すぐに上記で挙げた事が出来れば良いですが、簡単に出来ませんが、ストレスを簡単に解消する方法があります。

1.運動

ストレスというのは結構なエネルギーを持っています。ストレスを持ち続けるとどんどん自分のエネルギーを浪費していきます。そして怖い事にストレスで胃に穴が開いたり、頭が剥げてきたり、精神にも悪影響を及ぼします。

大きなストレスを持ち続ける事は非常に損という事です。
ストレスというエネルギーを運動エネルギーに変える事が出来れば健康とストレス解消の2つを手に入れる事が出来ます。
ランニングマシンでイライラしながら走しっていると、途中で余裕がなくなり走る事に集中して走り続けると凄い効果があります。走った後、スッキリするのとま再度ストレスの原因を考えたり、イライラするかもしれませんが走る前とは程度が違います。走った後の方がストレス耐性に強くなっているのでそこまでストレスを感じなくなります。

そこから運動を継続する事によってストレスと上手な付きあいができるようになりました。

2・カラオケ

ストレスを解消する方法として子供が自然とやっている大声を出すという事です。子供はストレスを軽減させるために大声を出していますが、大人が大声を出すと最悪警察に通報される恐れがあります。ただ大声を出すという事は大人でもあってもストレスを解消する事になります。

そうなると大声を出せるのはカラオケという事になります。
ストレスがMAXになると歌いたくなる曲はBzの「ウルトラソウル」です。

ストレスが解消できるウルトラソウル

[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BDT9JQ8/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00BDT9JQ8&linkCode=as2&tag=barrgan-22:embed:cite]

この曲を歌うとハイテンションになれるのでストレスがどこかへ飛んでいきます。

3.お酒なしで愚痴を聞いてもらう

愚痴言うのにお酒がある事が多いのがサラリーマン。お酒を飲むのは私も好きです。ただお酒を飲むのであればくだらない愚痴より楽しい話をする方がお酒は美味しいです。
お酒の席以外で、親しい友人や仲の良い配偶者に愚痴の一つや二つ聞いてもらえるだけでストレス解消になります。逆に相手も愚痴を真剣に聞いてあげるとストレスが解消されていくので聞く側は親身になって聞いてあげる事が大事です。


私が紹介した①~③のストレス解消を上手にローテーションを組んでいけばたいがいストレスが溜まらないとストレスが溜まりやすい=エネルギーの無駄遣いによる人生の損なので、しっかりストレスに強くなるように行動していきましょう。