読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「ポジティブになる方法のための生活で工夫する6つの行動」


スポンサーリンク

ポジティブになる方法のための生活で工夫する6つの行動 ポジティブになるために何か新しい事を積極的にやらないといけないと思いがちですが、生活の中でも出来る事は多数あります。普段している事を変えたり、違った行動をする事で簡単に出来ます。
ちょっとした工夫を習慣的にする事によってメンタルが変化してきました。自分自身がしたポジティブになるための方法としてどうしてきたかを紹介したいと思います。

ポジティブになる習慣作るための見直しと工夫

ポジティブになる方法というのは答えがありません。他人がしたからといって自分がポジティブになるかは分かりません。答えがないままとりあえず私は何かを続けて1年以上継続してポジティブになる行動をしてポジティブにならければ次を考えようという気持ちでいました。

メリハリある生活をする事を意識して行動していたおかげで妻や先輩からポジティブやなと言われるようになったので自信が付いてきました。ポジティブになる事で毎日が楽しいのでできれば基本はポジティブで入れる方が人生に取って良い事だと思っています。

そのためにはしっかり見直すところは見直して、工夫できる行動はどんどん取り入れていくべきです。

1. 睡眠の時間を減らさない、増やさない

生活習慣をしっかりする事は非常に大事な事です。特に睡眠は生きていく中で非常に大事な事で睡眠の質を上げる事によって一日が変わります。
睡眠においては、量は大事ですが、質を量よりも重要視するべきで、量を増やしたり、減らすのではなく一定の時間で質を上げる事をするべきです。私は平日は7時間、休日は6時間の睡眠が一番ベストです。

睡眠の時間を増やした所で起きた時に爽快感は全くなく気だるさを感じて、起きてから中々行動に移せません。
逆に睡眠時間を減らすと、眠気が常に来るのであくびが出たり、集中力が持続しずらい状況になります。睡眠は自分に合った一定の時間が必要でまずはその時間を見つけ、その時間内での質を上げる事を着目していきましょう。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

2.朝起きた時に元気になる儀式をする

朝起きた時に前向きな発言をするようにしています。朝しっかり日の日差しが入るようにしているので目覚ましの前に起きる事が多いです。起きた時に「今日も一日気合いを入れて楽しむ」という言葉を口に出して、両手でガッツポーズをします。
今でもしていますが、始めてから1年以上になります。いつもは朝だるくてしんどいという言葉ばかりでしたが、朝から弱音を吐くことがなくなりました。年齢を重ねる毎に朝の調子が良くなっているのでこうした両手をガッツポーズをして呪文を唱える儀式が一定の良い効果がでたのかなと思っています。一日の始まりは目覚めなので目覚めた時に楽しく思えるようになれば一日が非常に楽しくなります。

3.朝自分のエンジンを掛ける言葉を宣言する

一人暮らしの時はインコに向かって、「今日はバリバリ行くからよろしく」とか適当な事を言うとインコはぴよピヨ返事してくれたので気合いが入ります。そして妻が出来てからは、「お互い疲れるかもしれないけど頑張ろう」や「明日は休みやし今日をしっかり乗り越えよう~気合だ気合だ気合だ」と自分と妻の闘魂の注入をしています。

4.ポジティブになる勉強をする

ポジティブになりたい人は、ポジティブとはどういった事か知識を得ることです。知識を得て自分が今度どう行動するかを体系化してみましょう。
前向きに考えれるから力や気力が漲ってくるので、どうすればいいかを自分で勉強して行動できるよう計画をたてるべきです。逆に成功者やポジティブな人達がしている行動の共通事項を探して同じことをしてみるのも良いでしょう。

5.今の状況を楽しめる事を考える

何か新しい物を手に入れて明るくなれる人はあくなき欲望の果てには懐が寒くなる現実を理解しましょう。
ないものをねだって手に入れた所で興味の対象は次々変化していき、最後に「同じ事を繰り返している」とある日気づきます。
私の場合は、遊戯王カードを必死に買い集めていて、ある時にふと気がついた事があります。
購入するときまでワクワクして、買った途端ワクワクが一瞬で消えるので、また購入してしまうけどこれはどこで満足できるのか考えました。
いくら購入しても満足しないという結論になってから、急に遊戯王カードがゴミに見えてきたのと無駄なお金を使ってしまったと反省しています。
物を買って満足するのではなく、今の現状で楽しめる事を考えるのが一番です。

6.ポジティブは顔から作る

ポジティブになるために最初に出来る事は笑顔になる事や良く笑う事です。ポジティブになる方法でも記載しましたが、笑顔が一番大事です。
常に笑顔になれるように意識しておくといいですが、レベルアップすると自然に笑顔で入られる人間になります。
悲しいことがあっても笑顔で前向きに乗り切って見せるといったポジティブ習慣で楽しく乗り切れます。悲しい事を前向きで上手に乗り切り、乗り切った後に悲し事を振り返るのはいいですが、乗り切っていない状況で悲しい事を振り返ると余計にダメージがデカイので無理してでも笑顔で乗り切れるようにしておく事が大事です。


方法を続ける事で習慣になると思うので、一つ一つ着実に実行していきましょう。
基本的過ぎる事ばかりかもしれませんが、意識してやってみると着実に効果が出るので全てにおいて行動と継続が大事だという事をポジティブになる方法で学ぶ事ができました。