健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「2015年の反省と2016年に達成したい目標と行動戦略」



スポンサーリンク

2015年の反省と2016年に達成したい目標と行動戦略

2015年の年初に立てた目標をしっかり行動し達成できた人は、果たして何人いるのでしょうか。私は残念ながら行動出来ている数にはまだ入れていません。
目標の行動結果と反省点と2016年に達成したいと目標と行動をどうするかと考えるのと今思っている年ごとの目標についての意見をまとめてみました。

①2015年の出来事を振り返る

自宅でのブログを書く時間の削減とニュースを自宅のPCでしか見ない習慣がありました。この時の通勤時間の使い方はスマホでゲームとする事がなくてもスマホを触るという状態でした。
そしてブログはタイトルと見出しの内容に関係ない話で脱線してしまうのを治そうと思い、タイトルと見出しの記事をしっかり書くという事を意識しました。そのおかげで凄いアクセスになった記事が生まれて飛び跳ねるぐらい嬉しかったです。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

サラリーマンで給料を上げても上がった額面分税金が引かれるので副業で収益を上げる方が手取りを多くすることが出来るので頑張ろうという事で副業を始めるために時間の使い方や疲労回復や休日の時間の使い方の見直しから睡眠の質が上がり、早寝早起きの効果が分かったりと発見の多い2015年でした。

2015年に立てた目標について

1.読書と通勤時間のスマホを使わない習慣

読書の目標はいろいろな勉強のために読みたいのと通勤時間を有効に使いたいというのが一番の理由でした。
実際に出来たかというとスマホを使わないようにするのに十か月ほどかかりました。今でやっと通勤時間にスマホを触らないようになり、読書をする事ができるようになりました。

あとは家にある本を再度読み直しをするために家にある本の把握と月ごとに読む本を決めていく事だけです。

2.英語や日本語以外の勉強

日本語以外を話せれば良いという事はほとんどの人が分かっている事でしょう。そこからどういった仕事や具体的な行動があまり想像出来ないので緩い勉強になっています。
他に学びたいと思っている事を優先しまいがちであまり時間を使う事ができていません。勉強は継続して学んでいけば良いと思っていますが、英語などの勉強時間を確保するのにもう一つ工夫をしていく必要があるので仕事始まりまでにはどう時間を確保するかの答えを出したいと思っています。

2015年の反省

飲みに行く事が多すぎたと反省しています。お酒を飲んでみんなでご飯を食べる事は非常に楽しい事です。
時間は圧倒言う間に過ぎてしまいます。そして次の日にお酒が残り、仕事と帰宅後の時間にも影響し一日の生産性が圧倒的に低下します。

お酒の楽しい時間のために次の1日を犠牲するのは非常に勿体無いという事を思ってきました。平日に飲むのは休みの前と極力行かない方向にしています。そもそもお酒というアルコールを含む飲料水は体に毒なので健康にとって何のメリットがない物です。楽しい時間にするために興奮状態に近い事をしていると思うので、来年からは量を圧倒的に減らしていきます。

子供ができた場合、お酒はほとんど飲まないようにします。

②2016年に行動する目標

2015年は非常に学べた思う事が多い年でした。自分の行動パターンにクセや行動する時の無駄など自分の事を分析出来たのと何かを始める際に試行錯誤をしその記録をメモしていく作業をしたりと自分の財産になる事が多い年です。

そして2016年度に向けて目標を設定したいと思います。
低い目標設定で更に上を目指せるなら目標値を上昇させたいと思います。
①宅建の勉強と試験合格
②早寝早起きの習慣化
③英語一日単語5つを覚え
④副業利益年間20万円超

4つの目標を立てて行動したいとします。

2016年の目標について

①の宅建の勉強と合格は別に業務で必要である訳でもなく、転職をする訳でもありません。それなのに資格を取るのは無駄と思うかも知れません。私が欲しいのは住宅の基礎知識と契約についてと勉強をした結果が欲しい。

宅建の勉強と合格から次のステップに踏み出すために勉強をしています。社会人になってから勉強をするための登竜門として宅建の勉強をしています。
②の早寝早起きをするという事は簡単であるかもしれまんせが私に取ってまだまだ難しい事です。最近出来るようになったので、2016年の1年間しっかり出来るように時間の組み立てを上手にしていきます。
③の目標は低すぎるかもしれませんがとりあえず毎日5つの単語を覚えると文を作るようにします。単語だけ覚えていても使う機会がなければ忘れるので文を作るのと海外の人と文通など積極的に行動しようと思っています。

シムズという日常ゲームの英語版があるのでそれで日常単語の英語を学ぶのと何かのゲームで海外の人と交流をしようと思っています。
④は今やっている事の利益を増やしていこうと思っています。これから子供ができるのであれば子供にお金を使ってあげたいのと自分ためにばかりお金を使っていたので人のためにお金を使えるようになりたいと思っています。

③目標を年初にするよりすぐに行動する

2016年の目標を立てて、2016年になるまで何もゆっくりするのではなく目標を立てのなら今すぐに行動をするべきだと考えています。
なので目標を①から④まで設定した内容をすぐに実行しています。勉強は毎日出来るように通勤時間や自宅で勉強していますし、早寝早起きをした時に手帳に○を付け、④の副業の収益を上げるために本を購入し、会社のお昼休憩で読んでいます。

目標を立てる事に注目しがちですが、目標はあくまでも達成するために立てる看板で大事なのは行動です。立てた目標をすぐに行動していく事が大事なのでこの精神を忘れずに2016年は過去以上にレベルアップができる年にします。

© 2017 人生戦略ノート