健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「2015年ブログを毎日書くことによって学んだ事」



スポンサーリンク

2015年ブログを毎日書くことによって学んだ事

ブログを毎日書くことを頑張っています。結構毎日書くって簡単のようで難しいです。特にハワイ旅行の時は一週間分の記事を予約投稿で準備したのはきつかったです。
それでも毎日記事を頑張って書いて200日を超えました。
毎日ブログを書くことで気が付いた事と身に付いた技術を紹介したと思います。

とりあえず毎日書くことだけを頑張る

ブログを毎日書くより毎日勉強する方が良いかもしれません。私の場合、毎日勉強は結構ハードルの高い内容で、過去に何度も挑戦して結局やらなくなったり、毎日勉強する事ができない自分に落ち込んだりとかなりのレベルの低い状態でした。
落ち込んでいる時に普段は目的もなくネットサーフィンなんてしないのですが、その時はフラフラネットでいろいろ見ているとはてなブログが飛び込んできました。シンプルなデザインに気にいってとりあえず書こうという事で今に至っています。
そのはてなブログを書くことを毎日続ける事で得た成長を文章に表したいと思います。

毎日書くと過去の記事との差が出てくる

重複するメタデータとの兼ね合いで過去記事を見ていました。カテゴリーの整理にあまりにも稚拙な内容は削除をしていました。
特に変化に気づいたのが2014年の記事と今の記事とでは全く違っている事で書き方、内容、テーマが違い過ぎて驚いています。過去の記事を見ると顔文字があったり、アホみたいな文章ばかりで恥ずかしくなりました。ここまで違うのかと驚きましたが、過去と違いしっかりした内容になっていると自己満足できる記事を書けていると思います。
過去記事と今の記事を見て成長出来ているという事が分かっただけでも嬉しい事とモチベーションになります。

人のブログを見て学ぶ事で書く内容がしっかりしてくる

人のブログを2015年になり見るようになってからは、良い勉強になっていると思います。書く内容や文章をどう書いているかを見たりしていると自然と勉強になっています。本を読めという人は文章や構成に知識を得られるから本を読めと言っているのではないかと最近思ってきています。
今まで思っていたことと違った事に気が付くとまた本を読むのが楽しくなると思います。

書く時間の平均を測ったり、行動のかかる時間を測るようになった

ブログを書く時間を測る事を始めました。時間がかかるときでダラダラしながらやると30分かかります。ブログを書く時間を測ったのをきかっけにいろいろな行動に対してどれくらいの時間がかかるかを測るようになりました。
筋トレの時間やプールでの自分が作ったメニューの時間はいくらかかるのかや仕事でルーチンでしている作業の時間を測ったりするようになりました。
時間がかかる事を分かればいくら時間が必要かを把握できるので先の予測や事前準備がしやすくなります。行動にいくら時間がかかるかをしっかり把握する事をブログをきかっけに知ることが出来ました。

時間の分配を意識する

行動すればいくら時間がかかるかを把握する事によって、決まった時間何に何が出来るかをしっかり意識するようになりました。
仕事の残業で家に帰宅のが遅くなり、ブログを書く時間とその他の事をどうしていくを考える時に寝るまでの時間とブログを書く時間にその他の事をする時間を一気に一覧のように把握できるのでどう分配すれば良いかすぐに判断する事ができます。

毎日ブログとセットで毎日勉強が出来ている

毎日ブログを書くという事をしているとなぜか他の事に挑戦したくなります。ブログを毎日継続して書き続ける事が出来るのであれば他の事も毎日出来るのではないかと思ってきます。
その時にできなかった勉強を再度やろうという事で通勤電車と帰宅後に勉強をする事を実施しました。簡単に出来るようになりました。そもそも出来ない方がもしかしたらおかしいかもしれませんが、出来ない私が出来るようにったので表情に嬉しい事です。

毎日ブログを書くことによって集中力が増した

ブログを書くと言を毎日するとなると一番困るのはネタです。ネタ切れによるネタ探しをする作業が発生します。そうなると書く時間は短くてもネタ探しの時間が多くなります。
今はネタ探しの時間が多いので書く前にネタを準備するようこれからは心がけたいです。
ネタ探し、次にする事は見出しと小さい見出しのタイトルを準備して、その見出しのタイトルに沿った文章を悲しい事に最近意識しています。ネタ探しから記事を書き終える一連の行動は時間が掛かります。ネタ探しから書く時間を少なくして勉強などに時間を回すために集中してやるようになったおかげで集中力が付きました。あと100マス計算で1分間の集中する準備をしているので更に集中力が増したと思います。
100マス計算で集中力を上げる習慣をこれからもしっかりやります。

www.amazon.co.jp

ブログを毎日書くことによって学んだ事

ブログを書く事でレベルアップできるとは思っていもいませんでした。何かを続けることはやはり力になるという事です。毎日ブログを書いたからといってレベルアップするとはこれぽっちも思っていませんでいた。
最初の時はしんどいやネタがないという事で自分がレベルアップしたとは全く思わず、150日を超えたあたりから変化が分かったので、結果は後で付いてくるという事と継続は力なりを自分で体験する事が出来たので貴重な経験を2015年にできたと思います。

© 2017 人生戦略ノート