健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「妊娠した妻のために家事をする時に考える効率的にするために工夫している方法」



スポンサーリンク

妊娠した妻のために家事をする時に考える効率的にするために工夫している方法

Housework | Flickr - Photo Sharing!

子供が出来た時に初めて気づく、妻の体調の変化。つわりなど内容は聞いたことがありますがいざ自分の近くに起きると焦ってしまいます。
つわりなどの影響で中には凶暴化するという事を聞いたので、ディアブロとしての本性を妻が表すかと思いきや寝たきり状態です。その時に思ったのがふざけている場合ではなく、家事先般を全力でやると決意したのと家事を効率的にするために考えている事を紹介します。

家事は時間がかかる

一人暮らしの時は自分の事だけをしていれば大丈夫でした。夫婦で暮らすようになってからは料理や洗濯に掃除は部屋が広くなるので作業量は増えますが、共同でやるとたいした作業量ではなかったです。
共同から一人になって初めて結構な量の作業量がある事に気づき、家事をして終わると後はゆっくりする時間が普段より少なくなっている状態です。家事は嫌ではないので問題はないですが、もう少し効率的に終わらせられないかを常に考えながら家事をしています。

家事が終わってから自分の自由時間

家事が終わってからの自由時間ですが、妻が気になるので自分の部屋から出ては入ってを繰り返しています。この年末にやっておきたい課題や勉強などがありますが、あまり時間を取れている方ではありません。
ただ取れていないから出来ないという事はせず、通勤時間であれだけ集中出来ない勉強出来ないと言っていましたが、しっかり通勤時間で勉強する事が出てきます。
家事が終わってからの自由時間で通勤時間を勉強の時間として使い、土日でその復習をするという事で自分の自由時間をしっかり確保する事が出てきます。モンハンXが発売した中で一つ前のモンハン4Gをひっそり頑張っています。

二手三手先を考えて行動する

料理をしたら次に何をしようというのを終わってから考えるのではなく、次々とやる事を決めておいてやる前に準備出来る事は一気にやっておきます。平日の夜は全て家事が終わればお風呂に入り、その後自由時間という事にしているので、家に付いてからどうするかを全て考えながら行動しています。
料理を食べ終えたら、食器を洗い、弁当の準備などをするという事をしっかり決めておいて次に何をしようと考える事時間を節約しています。
ちょっとした時間の節約ですが、レベルがあれば家事を無駄なく早くする事が出来るのでしっかり頑張りたい所です。

フライパンで焼いている最中に高速で洗濯物を干す

引越しをしてある程度部屋とキッチンが広くなりました。料理でフライパンなどで焼いている時の待ち時間で何か出来ないかを考えた時に今やっているのは洗濯物を干す事です。キッチンカウンターがあるのでキッチンカウンターのキッチンがない反対側で、靴下やパンツなどを干す洗濯バサミ付きハンガーに高速で付けていきます。

www.amazon.co.jp

やりながらしっかり焼き加減をチェックして付けています。焼いている最中に目を離して火事になる場合がありますが、すぐに近くにいるので安心して両方をする事が出来ます。

料理は先に予定を作り、当日は作る手順を考える

いつもなら夜ご飯を作る場合は当日に何を作ろうかを考えます。考えた料理を作るためにレシピを見て作り方より材料を見て買います。
返ってきてから作る料理のレシピを見て作ります。今まではそうですが、自分の自由時間をしっかり確保したいと思うので家事全般の効率化を図るためにはもっと先の事を考えて行動するという結論になりました。
まずは3日以上の料理メニューを考え休みの日事前に買い物をしておきます。帰りの電車で作る方法をしっかり見て、帰宅後すぐに料理に取り掛かります。頭の中で作り方を覚えているのでレシピをスマホで見る時間を無くしました。まるで仕事みたいな感じですが、そのおかげで時間の節約が出来ています。
今問題なのは味覚の変化で作っていた料理以外での料理を作らないといけないので圧倒的なレシピのストック不足に陥っています。レシピの数を増やすの必死です。

平日の家事の手順と休日の家事の手順を作る

家事をしているとやる順番がある程度固定化されてきました。休日は時間があるので何からしようという事が若干バラバラですが、行動する時間がまだバラバラです。
現状の家事の行動把握のため平日の流れと休日の流れとやり方を紙に書き出し、何か改善出来る点はないかを見ていると買い物に行くときに洗濯物と時間帯を合わせてご飯を炊いていくなどが出来る事に気が付きました。
こんなのは普通に考えたら分かる事もかもしれません。紙に書きださなければ全く気付くことがない事を気が付くことができました。
あと休日の掃除の時間帯がバラバラになっていたのでしっかり朝イチ物音を立てない事から始め、妻が起きたら掃除に布団を干すなどしっかり体系化して少しずつ改善かつ効率化を目指したいと思います。

妊娠した妻のために家事をする時に考える効率的にするために工夫している方法まとめ

家事をしっかりするけど家事だけで終わるより、家事もして自分の時間も確保する事を大事にしたいと思っています。その影響でテレビはご飯を食べている時以外は見なくなったのと後回しにする事が無くなりました。
今すぐに出来る事を今するという発想になり、考え方がまた良い方向に変わることが出来て良かったです。家事をきっかけに変化するという事と料理は本当に楽しいです。
課題の料理レシピストックを早急に対策をしたいので野菜のレシピを良く載せている方にお願いをしました。家事は女性がするより男性がする時代が来たと勝手に思っています。

© 2017 人生戦略ノート