
人生戦略ノート

Enjoy the Life

「やりたい事をリスト化して休日ネットから離れる方法」


スポンサーリンク

ネットがない生活を中々することが出来ないぐらい今の世の中ネットに依存していると思います。私もその一人でニュースを見たり、SNSの返事したりと無駄にせわしない状態になっています。

その当たり前という事が案外ストレスになっていたりすると思います。ネットから離れて外に出たり、何かを計画して一日を楽しくリラックスする事が出来る方法など自分がやりたい事と合わせて計画しようと思います。

ネット依存の現状

ネットから離れる一日を作る

ブログを見たり、ニュースを見たり自分で作ったネットを見る習慣を中々変える事はできません。ちょっとした空き時間にスマホを触る事がクセになっているかと思います。

家に帰ればPCの電源を入れて、ネットサーフィンをしつつ、情報収集していますが、効率が非常に悪いのと集中している時間が少ないと思います。しっかりテーマを持って情報収集が出来ていたらいいものをいろいろな事を無作為に調べたりしているので、時間を無駄にしていると思います。

ネットをずっと離れるのは無理だと思いますが、たった一日だけネットから離れて、休日にしたい事を決めてその日を全力で遊びたいと思います。

休日ネットから離れる方法

ネットで意識せず時間を潰しになっているかと思います。そのネットが一日無くなっただけで時間が非常に余るかと思います。

私も一度だけネットから離れると決めた時は時間はかなり余裕が出来ました。何かしたい事やこれをやったら面白そうという事を計画して、したい事をリスト化すれば一日はあっと言う間に過ぎると思います。

やりたい事をリスト化する

やりたい事を何でも良いのでリスト化をして、ネットから離れる日を作ってそのしたい事に集中出来る時間を作りたいと思います。今回は自分のしたい事をリスト化して一つずつ挑戦しようと思っています。

1.絵を描く

京都に住んでいるので風情ある建物や場所を、絵具で夫婦で描くという事が面白いかもしれない。絵は壊滅的に下手な私ですが、もしかしたら溢れ出る才能が発見されるかもしれないので、この暑い夏に実行したいと思っています。

とりあえずアマゾンで絵の具とパレットと筆を2つずつ購入しました。



ぺんてる ぺんてるパレット XZSP1-3

ぺんてる ぺんてるパレット XZSP1-3


2.自転車で京都観光

下町的な所を自転車でのほほんと観光したいと思っています。その時にしっかり写真を撮りたいと思います。撮って撮って撮りまくってIphoneで上手に写真を取る方法もついでに探したいと思っています。

3.おしゃれなカフェ巡り

烏丸御池など結構おしゃれなカフェがあるのとブックカフェと言って本が読めるカフェがあります。そういったカフェ巡り夫婦でしたいと思います。

4.パン屋さん巡り

カフェ巡りに続いてパン屋さん巡り。個人経営のパン屋さんが結構近辺に多いので朝からぐるぐる回りながら変わったパンなどを食べ歩きたいと思います。ただパンだけで一日過ごせるほど天才ではないので2.京都観光と合わせてやってみようと思います。

5.雑貨屋巡り

またまた巡りシリーズ。個人でちょっとこじゃれた雑貨屋さんがまたまた近辺にいろいろあります。その雑貨屋さんで面白い商品を見たり、購入する遊びも面白いと思います。

6.引っ越しを前提に今のうちに物を捨てる

いずれ引っ越しを再度する予定なので、今のうちに不要なものを捨てていこうと思います。とくに漫画が非常に多いのと中々処分する決心が付かなかったのですが、やっと決心する事が出来たのでこの際、家にあるものをヤフオクやメルカリなどで処分しようと思います。

7.ちょっと遠い所に行き、まったり食べ歩き

これはしたいと思っている第一候補です。京都に住んでいるので滋賀県や大阪でちょっとしたものを食べ歩きをしたいと思います。これをするとカロリーが怖いのが難点です。

ネットから離れるためにしたい事をリスト化するまとめ

夏までにしたい事をリスト化しました。このしたい事をする日は一切ネットには触らない日にもしようと思っています。ただ写真を撮ったりはしますが、ネットには触らないようにしたいと思います。

普段している事から少し離れて、やってみたい事を表面化し、それを実行していく事を楽しもうと思います。