健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「夫婦のスキルアップとコミュニケーションと自分が引っ張る決意」



スポンサーリンク

夫婦生活は自分だけの事を考えていては成り立ちません。夫婦のためになることをしっかり考えないといけません。

しかし、全部が全部夫婦の事を考えると気持ちが重たくなるかもしれません。そういった人は考えすぎです。

個々の成長が夫婦のためになる

挑戦する

新たにスキルアップするときにはいろいろな事に挑戦していきます。その挑戦は個人のスキルアップに繋がります。
個人個人のスキルアップは夫婦のスキルアップと同義です。英語が話せれば一緒に海外旅行に行った時は話せる方が交渉したり出来ます。お互い料理が出来る場合は、得意料理で作る料理を分担したり教えたりする事が出来ます。お互いに知っている分野を教えあえば一人でやるよりはるかにレベルアップする事は確実です。

相手に強要したりスキルを求めたりしない

自分がこういった努力をしているのに相手は何もしていない事に腹立てることがあるかもしれません。自分が勉強やスキルアップのために行動しているからと言って、相手に押し付けてはいけません。自分がしているから相手もするべきという自己都合の考えはいずれ軋轢を生む可能性があります。

これは仕事や人間関係に言える事で、自分がしている事を相手がしてないから努力が足りないと言う人がいますが、素直に教えてスキルアップをしてもらえばいいものを言わなかったりする人がいます。独りよがりの頭でっかちで文句しか言えない人は人間関係も悪くなり、その会社の延長戦上に夫婦の関係が悪くなる事だってあります。

旦那が夫婦生活の舵取りを引っ張ってほしいという考えについて

結婚して、夫婦で協力していこうと中でこの発言は注意した方がいいと思います。夫婦であっても他人かもしれませんが、他力本願で旦那に丸投げをして思考停止する人はケンカに発展するかもしれないと思います。丸投げをしたのにも関わらず、文句を言う人は論外で夫婦とは何かをしっかり理解して脳みそをフル回転して考えましょう。

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト


自分自身が人生の舵を切り、妻を引っ張る
妻を引っ張る旦那

夫婦についてのまとめ

上のイラストを使いたくて書いた記事なので、内容が乏しくなっています。
今回の最大のまとめは、イラストのようにしっかりつかまってもらい、大きく人生という空を羽ばたこう決意表面でした。

© 2017 人生戦略ノート