
人生戦略ノート

Enjoy the Life

「社会人の自己分析をする項目と考え方について」


スポンサーリンク

自己分析は就職活動の時以来ほとんどしていないかもしれません。就職活動用に考えた自己分析は就職の時以外はほとんど使えないと思っています。

就職活動の時にした自己分析を覚えていますか?
覚えていないのとその自己分析を使って人生の約に立てようと思える人はほとんどいません。
自己分析という言葉自体が胡散臭い言葉になっていますが、就職のための表面的な無駄な自己分析はゴミ箱に捨てて、今回は人生のために役立つ自己分析の項目と分析方法を考えたいと思います。

自己の事を深く理解する

自己分析をする

自分の事が分からなければ何も手が打てないと思います。朝が弱い、暗い、元気がないという事などいろいろな分析が出来ます。

いろいろありすぎて、何を自己分析すればいいのか分からなくなってしまいます。毎日忙しくて時間がに余裕がなかったりと自分の事を分析しようという時間を作るのが中々出来ない。
通勤時間や仕事のスキマ時間など自分の事を一度考えるために自己分析をする項目をまず作ってみました。

自己分析の項目と考え方

自己分析をやりましょうという感じになって何を分析すればいいのか分からないという事にぶち当たりました。普通に考えて出てくるのは性格の自己分析と仕事のやり方の自己分析などを思いつきました。

全部で思いついたのは4つほど項目が出来たのと、どういった分析をしてどう考えるかをまとめてみました。

①体質の分析と考え方

朝が弱いのを何とかしたいのですが、ちょっとずつ良くなってはいるという実感はあります。このブログで書いた睡眠の質についていろいろやっているおかげで、かなり改善しています。
朝が弱いからどうすればいいかを考え、睡眠の質を上げることをテーマに行動していきました。ちょっとした事で、睡眠の質が上がり、いずれは朝強いという事になっていきたいと思っています。
あとは睡眠時間をしっかり確保するのと寝る時の温度に気をつけながら、新しい睡眠の質がアップする習慣があればどんどん取り入れて行きたいと思います。

②時間の使い方の分析と考え方

仕事での時間の使い方や家に帰ってからの時間の使い方をどうすればいいかを考える直す事で時間の余裕が出来るかもしれません。一人暮らしでご飯を作る場合は、休日に作り置きしたり、時短で簡単に出来る料理をどう作るかの時間の組み立てを分析すれば、時間に余裕が出来るかもしれません。

料理の時間を時短や作り置きするためにはどうすればいいかを考える事で、課題と、どう行動すればいいかの道筋が見えてきます。

空いた時間を何をするかの設定や何が無駄で時間がないかをじっくり自己分析してみましょう。ほとんどの人が言えるかも知れないことは、テレビを何気なく見て時を使っている事が多かったり、いろいろ分析し、改善する事があるかと思います。

時間の使い方を改善し、余った時間で英語や人生に役立つ勉強をしましょう。

③仕事の分析と考え方

仕事をどのようにしているかはバラバラだと思います。教えられた仕事を常に同じようにやっている人もいれば、時間に余裕を持たせるために効率化を図ったり、逆に仕事の量が少ない人はゆっくり時間を使ったりいろいろな方がいます。

私がやっている仕事の自己分析は、教えられた仕事が当たり前だと思わない事と、同じことをしても先がないという事でした。そのためにどうするかを今いろいろ動き回って考えている所です。

同じ仕事をするのは当たり前で、新しいこと考えたり、何か出来る事はないかという事を考える事をしないような人間になると、バカになると私は思っています。
あとは、スキマ時間をどう使うかが甘いので、その時間にちょっとした事が出来ないかを考えていこうと思います。

④性格の分析

この性格と言うのが結構大事で、自分で性格の自己分析をして、他人に「あなたはこういった性格でしょう」と自分の分析と違う事を指摘されて怒る事が出てくるかもしれません。指摘されて怒る人は他人に自分が思っている事と違う事を指摘されて怒ってしまうという自己分析が出来ます。

特に性格でそうじゃないのにと言う事を指摘されて怒ってしまうという事で短気かもしれないとう分析も出来ます。

性格で特に言われているのは、長所と短所をしっかり見つけることが大事。ただ、長所と短所の割合8:2ぐらいで長所をどんどん見つけていきましょう。

自己分析のまとめ

月曜日から通勤時間で自己分析をしようと思います。
考える項目は①体質の分析、②時間の使い方の分析、③仕事の分析、④性格の分析をEVERNOTEに箇条書きしようと思います。

自分の事は自分でしか分からないことがあるのでほとんど自分で記載し、④の性格は周りから聞きづらいかもしれないが、自分以外で確認しようと思います。自分の事がよく分かれば、勉強の組み立てから人付き合いなど自分に合った対応が見えてくると思うので、自己分析を頑張ろうと思います。

自己分析で一番良いのは日記を書く事なので、また日記を書くのを復活させようかなと思っています。

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣