人生戦略ノート

Enjoy the Life

「読んで役立つ人生の勉強になるブログ一覧」


スポンサーリンク

オススメブログリスト

Blogを書くのが非常に楽しいです。毎日の更新は苦で仕方がない人や三日坊主で続かない人もいますが、続けていると苦じゃなくなります。

逆に書きたい事だらけで、時間がないなどの悩みに変わってしまいます。過去の記事から今の記事を見ていると人に役立つ内容もほんの少しあるかなと思っています。自分がやった事の結果、良い方向になっている事やいかに上手に生きるかをテーマを意識して楽しんでいます。

過去の記事を見ると中身がスカスカで非常に恥ずかしくなるります。

今回は楽しくなるBlogと勉強になるBlogを紹介したいと思います。

読書感想文と同様に良い所を抜粋する

読書感想文をちょっとずつ記録していますが、それに合わせてブログで良い記事があればそこから抜粋してノートに記載しています。これが非常に良くて後で読み直すほどなるほどと思える事が多く大変勉強になります。

完成度の高い人の文書の書き方や記事の内容は書籍と変わらないレベルです。それを無料で見れるのは非常に素晴らしいことだと思います。これを一年続ける事が出来れば貴重な人生戦略ノートになるのではないかと思っているので英語の勉強と合わせてノートをカキカキメモをしています。

勉強になるブログ

www.usamofu.com
最初のページから読んで勉強しているぐらい有意義なblogです。もう一冊の本として読んでいます。
qusuriya.hatenablog.com
タイトルは女性向けかもしれませんが、読むと良いアイデアやためになることがあります。
http://iyashikei-danshi.hatenablog.com/iyashikei-danshi.hatenablog.com
様々な意見を言いたいけど、言うと憚れる事が多いのも事実。きつく言われたり、いろいろな苦悩があり、いかに悩みや考えを表現できるかの一つしてBlogという形で表現しています。
www.continue-is-power.com
いろいろなジャンルがあり、そのジャンルが私にはかなりドンピシャで興味がどんどん増えていく記事です。

moneyreport.hatenablog.com
お金について学べるのと税金などお金にまつわる事がここで学べます。

http://www.julikayab.com/www.julikayab.com
ツイッターでいろいろアドバイスを貰い、英語の勉強のレベルが上がってきています。この方は私の英語勉強の師匠として勝手に認定しています。

生活やためになる内容から読むと楽しくなるブログリスト

haru501227.hatenablog.com
このブログでミニマリストを学んだのと生活に役立つ内容が盛りだくさんです。

chimako.hatenablog.com
野菜を無駄にしない料理作り。これを見れば冷蔵庫に残った野菜を上手に使える技術が学べます。
節約に繋がるのと物について考える良いきかっけをもらいました。
single-mama.hatenablog.com
子供のためにガンバレと思う気持ちと育児に忙しい中でも稼げることを体現されている方で凄いと思います。

www.mayoinu.com
スマホからカメラなど詳しく書かれていて、カメラがほしいと思っていても中々調べなかったのですが分かりやすい一覧と説明が非常に分かりやすい作りになっているので全般的に読んでアイデアを頂いています。

popoon.hatenablog.com
昔の偉人から学んだり、本の感想などを書いてあるので、非常にありがたい情報です。私の読書ノートの理想です。

yummy21.hatenablog.com
このブログを見てパン魂に目覚めました。あとこのブログは写真のレベルが高いのと美味しそうな記事を書くので、ご飯を食べる時に見ると旨味調味料にもなります。

aso.hatenablog.com
非常に面白い内容が多く楽しい記事ばかりです。オフサイドを意識しながらギリギリの日記で私の過激なコメントでオフサイドになりそうなので注意しようと思っています。

yokobentaro.hatenablog.com
お昼に見るとお弁当が美味しくなるブログ。お昼ご飯を外で食べるレポート的なブログで文章を読んでいるだけでヨダレが出るレベルです。

Blogで勉強のまとめ

合計12個のブログを紹介させていただきました。またデザインやブログのカスタマイズについて参考になったブログなどを紹介したいと思います。

ブログで生活力と勉強力を向上と笑えるブログから食欲が湧き出てくるブログなどいっぱいあります。こういうブログのおかげで活力にもなっているので後みなさん52年間ほど続けてもらいたいですね。