
人生戦略ノート

Enjoy the Life

「英語の勉強をする際、勉強する時間の組み立て方について」

勉強 勉強-英語の勉強

スポンサーリンク

平日家に帰ってからある程度生活パターンがあるかと思います。帰宅して、先にお風呂に入ってからご飯を食べたり、先にご飯を食べてからお風呂に入るなど人によっていろいろなパターンがあるかと思います。

今回そのパターンでの勉強が非常にダメだったと言う事を助言してもらいまいした。

ジュリカ (id:julikayab)さんありがとうございます。
自分が好きで好きでしている事がまさかの勉強の妨げになっていたのとショックを通り過ぎていつまでやってるのだろうと思ったので勉強のために行動パターンを見直そうと思います。

ゲームと勉強について

英語の勉強を頑張るかぬきち

勉強をここまでと決め、必死に勉強しあとは寝るまでの時間はゲームをしましょうというスタイルを取っていました。このパターンは小学校から築き上げられ社会人になっても続いています。

社会人に業務に必要な資格試験も家でほとんどやらずに取れたのでかなり調子に乗っていました。そして今ちょっとずつ英語の勉強をしていますが、しっかり覚えられているか不安なのとすぐに忘れてしまい、同じ山を登っては気づかないうちに同じ場所に戻るの繰り返しでした。

英語の勉強方法の変更

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

横になりながら学習。
寝る時間はある程度固定化されているので、寝る時間の20分か30分前に布団に入り、寝る時間まで学習をしようと思います。

www.usamofu.com
きっかけはこの記事で、寝る前にノートパソコンで英語の漫画を読む事を決意しました。とりあえず妻の実家に帰り、古いノートパソコンを回収し、USBメモリを使ってデータを移動させたいと思います。

すぐに忘れてしまう原因

頂いた助言が的を得ていてこれのせいで私の頭脳はポンコツだったのかもしれません。この事を子供の時に気づいていれば多分東大は簡単に行けたのではないかと思います・・・・。

暗記は寝る前がいいみたいですね!ちなみに英単語やった後に、ゲームなどをすると簡単に忘れてしまうので厳禁らしいですよ。(勉強後にゲームをするとストレス発散になるため、英語学習がストレスだと脳が勘違いするそうです) ジュリカ@TOEIC990挑戦中 (@julikayab) | Twitter

今年一番の自分自身を変える一つのきかっけとなりそうで、英語の勉強に対してワクワクします。まず英語を読む力と単語を学習出来るよう寝る前にノートパソコンを使って学習したいと思います。

寝る前のブルーライトは良くないですが、しっかりブルーライトをカットするメガネを付けて学習したいと思います。

ゲームをするなら

寝るまでの時間をゲームというポンコツが考える事だと理解しました。今日は疲れたからちょっと勉強して後は、ゲームというの流れをしているからこそいつまでたっても英語が理解出来ない典型的な日本人に成り下がるところでした。

目標は今年中に英語のニュースぐらいは読めるぐらいになるのと、あまりにも英語を覚えるスピードが早すぎたらTOEICで自分の実力を調べても良いと鼻高々に思っています。

英語勉強のまとめ

www.usamofu.com

julikayab.hatenablog.com

usakame-eigo.hatenablog.jp

これを読みながら自分になった勉強スタイルで日々継続できるよう意識しながら勉強をしたいと思います。一日最低30分以上勉強出来るよう頑張りたいと思います。