読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「英語の勉強を三日坊主で終わらせない方法」


スポンサーリンク

英語の勉強をするためにいろいろ調べました。 本とアプリを取得し、いざ勉強を始めるといろいろな問題があります。一番ダメな問題は、勉強をしないというパターンです。勉強しない日が続くと単語をどんどん忘れていきます。毎日勉強する事が大事だと思います。毎日勉強するにはどうすればいいかを体系化して実行していこうと思います。

英語の勉強する目的を明確化する

画像の隙間を消す方法,画像の隙間を倒すぶっぶちゃん

夢を叶える手帳術などで毎日目標を見えるように手帳に書こうと言う意味が分かった瞬間でした。やるぞと決めた事をずっと忘れずに心にとどめて、しっかり行動出来る人が人生の成功者かもしれないと思ったりもしています。
一周毎の手帳なので週始めに英語の勉強する目的と一周間でどう勉強するかの意気込みを書く。

勉強の動機付け

私の場合、英語の勉強は今後必要だと確信しているのと海外の情報をすぐに取得したいのと思っています。とりあえず英語の勉強が必要かを箇条書きしてみると

  • 日本ばかりではなく、海外の情報を取得する

  • 外国の人と話すと楽しい

  • 日本だけの世界に囚われないようにする

  • 仕事の幅が広がる


TOEICを何点とるかより、まず勉強出来る習慣を作る

テストの点数を取る前に、しっかり目的を明確する事と勉強をする習慣を作る必要があります。一日何分勉強する、何時から勉強する、どこの項目まで行くかなど毎日に近い学習をするする事を目指します。ただ毎日絶対にするという試みより、継続して学習出来るようにするべきなので、「絶対毎日やるぞ!!!」とは思わないようにしても構いません。1日2日出来なくても仕方ありません。勉強を継続して続ける事が一番大事です。

最初に覚えるのは、身近な英単語

家にある物全てを英単語にすると結構楽しいのと家にある物を英単語にしてみると覚えやすいという理由もあります。

eigo-box.jp
これを覚えるだけでも勉強になります。

いろいろな無料アプリを試す

一つのアプリで英語を勉強するとだんだん飽きてきます。そしてこのアプリを終わらせないと言う強迫観念のようになってしまい、作業のようになってしまいます。作業になると楽しくない学習になります。そうならないためにアプリを複数DLするのと、全て無料のアプリで面白そうなのを探して、自分にあった英語アプリを探して見ましょう。







アプリや本以外にもいろいろな勉強方法がある

楽しく学習するのが一番です。この方法しか英語の勉強が出来ない訳ではありません。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

twenty fourの英語字幕を見る時間をしっかり確保する。
それを見て調べていけば勉強になる。
それをしかりストックして覚えていけばかなりの勉強になると思います。


www.hulu.jp

海外の掲示板で日本語を教えるから英語を教えてお互い教え合うようなのがあれば、Skypeを使って学習出来るかもしれません。
洋楽を聴いて、どう言っているのかの歌詞を調べたり、楽しく出来る事を目的に継続すれば三日坊主で終わりません。学習に正解はないので人生楽しむスタンスで学習も楽しみましょう。