
人生戦略ノート

Enjoy the Life

「はてなブログを書くモチベーションになったはてなスターを非表示にしたのと、はてなブログの昔話と現在のお話」

Web web-はてなスター

スポンサーリンク

はてなスターをいつも付けてくださる方ありがとうございます。金曜日からはてなスターを付けるボタンのチェックを外しました。ライブドアからSEESAAブログにいき、はてなブログに落ち着きました。継続する事をテーマに頑張っていましたが、中々続ける事が出来ませんでした。 はてなブログに来ても不安でいっぱいで、とりあえず体育会系のノリで、「気合」で頑張っていました。 気合だけでは続かずにブログを継続して時間の無駄と思っていた時にある事が起きました。

ブログネタを探す方法

○○さんがあなたの記事にスターを付けました

お知らせに○○さんからはてなスターを貰いましたと表示されました。そこからスターが増えていき、読者も増えていきました。 はてなスターは何だろうと調べてみると はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな

あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽に☆にしてください。

ちょっといいなを伝えるシステムとしは最高のはてなスター。 このスターのおかげで、モチベーションを維持出来きました。

はてなスターの色について

はてなスターには通常の黄色のほかに、緑、赤、青のスターがあります。 緑がレア度1で赤がレア度3で青がレアど5になります。 レア度って何だろうと考える事は不要ではてなが決めたスターの単なるレア度になります。

はてなスターはレア度があるものは有料のガチャ要素

カラースターショップ - はてな
1ポイント1円で、高くて多くのスターが入っているのはブルースターが○個以上確定のものがあります。 50スター入りが500円なので、1個10円となります。 購入金額が高い物ほどスター1個単価が安くなります。 スターだけを付ける機能であれば良いのですが、こういった有料スターはあまり価値がないと思います。 はてなスターが有料でレア度が高いというスターを知らなければ、単に赤いスターをもらえたで終わります。 ただ、これを考えた人は非常に面白いのと最初の頃は、色付きスターを貰えて嬉しかったです。

スターを付けてくれた人のブログ読者になる

スターを貰い、初めてそのスターを付けてくれた人のブログに行ける事を知りました。そのブログの読者になり、そのブログにスターを付けている人のを覗きに行ったりしていました。 スターを貰ったきっかけで、他人のブログを見にいくのが楽しいと思ったのと、非常に勉強になるブログある事に気が付いたのもモチベーションにつながりました。

自分とは違った目線や個人の感想があるからこそ面白いブログ

ニュースだと一覧を見て、興味があるものしか読まないのに対して、ブログはとりあえず読もうと思えるようになりました。全く興味がない記事であっても読んでいくと現場ではこんな事が起きているかや実際テレビで言われている事とは違うという生の情報があります。ブログを読む事で勉強になるので良い時代です。

はてなスターを非表示にした理由

別に理由とかはありません。思った事はスターを付ける事を義務にして私のブログ記事をしっかり読んでいるのかな!?と思った事が一つのきかっけです。毎回付けて下さる片は本当にありがとうございます。ただ人それぞれ興味があるないがあり、しょうもない私の記事のために下までスクロールしてもらうのも悪いかなと思いました。 私の記事を見て、共感してもらえるならTwiiterなりはてブなどで一言頂ける方がスター88個分ほどの価値があると思います。

ブログを読むと本を買うより勉強になる

ブログの情報を見て、興味が沸き、勉強したいと思うなら本を購入すればいいと思っています。ブログから本の購買意欲につながるのは凄いことだと思います。 デザインから文章まで、吸収したい事は山ほどあります。今読んでいて面白いブログと参考になるブログを紹介したいと思います。

参考になるブログ

tsukuruiroiro.hatenablog.com
更新は止まっていますが、おしゃれすぎます。 デザインが好き過ぎて少しマネをしています・・・パクリじゃないよ!!。

aso.hatenablog.com
記事が面白いのと読みやすくて書き方などを参考にさせてもらっています。 私自身もう少し書く技術のレベルアップをそろそろしないといけません。

www.task-notes.com
緑を使ったブログで、メニューボタンスッキリしていて、おしゃれかつシンプルです。 こういったブログデザインは好きなのと記事にもHTMLやCSSのデザインについての記事があるので参考になります。

www.usamofu.com
記事を見るとモチベーションがアップするのと読みやすい。このブログはほぼ全ての記事が私にとって勉強になるので時間があれば過去記事を読みながら、面白い内容があればEVERNOTEでメモをしています。

papappato.hatenablog.com
いずれ子供が出来る事を考えれば、自分より先に子育てをしている先輩達から情報を得る方が良い。特に子育てをしていて一番ほしい情報は0歳から5歳の間の情報がほしい。小学校以降は、最悪父親の威厳デコピン(ガチVer)で何とでもなると思っています。

san-sai.hatenablog.com
うわついた気持ちや極端な情報に踊らされるポンコツ人間ですが、このブログを見て心を落ち着かせています。大きな心を持って受け入れられる心の広い人間になるというテーマをくれたブログです。

yummy21.hatenablog.com
写真の撮り方が絶妙で、食欲が爆発しそうになるを堪える必要があります。このブログに影響されパンにハマってしまいました。パン最高~♪

popoon.hatenablog.com
人生の勉強になるブログです。ブックマークの紹介や本の紹介があり学ぶ事が非常に多いです。このブログからライフハックという言葉を知りました。ありがとうございます。

最後に

ブログを続けられているのははてなスターがあったおかげです。 今回からはてなスターから巣立っていきますが、またちょっとした事ではてなスターを復活するかもしれません。 いろいろな人のブログは大変勉強になり、EVERNOTEのページがここ最近凄い量で増えています。 勉強になりブログをもっと紹介したいのですが、そろそろご飯を作る準備があるためいったいここまでにします。