健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「メモや生活などからブログネタを探す方法【保存用】」



スポンサーリンク

ブログネタになる事は、日々のニュースから一日の出来事に仕事中で起きた理不尽な事など、いろいろなネタが日々転がっているかと思います。 ネタはいっぱいあるが、どう膨らませて起きた出来事に対して勉強してブログ記事に出来るかを結構悩んでいます。 その解決方法を考えてみました。

ブログネタを探す方法

ネタを保存するためにはメモ魔になる

一番今大事だと思っている事はメモをすることで、仕事以外のメモを重要視しています。 時間があるならメモした時の感想をしっかり書いておくと、後になって見直した時にメモを書いた時の気持ちまで思い出す事が出来ます。 まだどういった事をメモをするかというのがなく、ひたすらアイデアとどうでもいい事を書いているだけです。後で読み返すとたいした事じゃない!と思える事ばかりで、もう少しメモをする内容を体系化しようと思って、いろいろ探しているとジョジョの漫画で有名な荒木飛呂彦先生の『荒木飛呂彦の漫画術』という本の中にメモのお話があるそうです。


cyblog.jp
メモには3つの分類があるといったお話しで、その3つの分類に対して詳しく記載されていて勉強になります。

面白いと思った事をメモをする

ネガティブな事をメモをするのは時間の無駄です。 これは面白いというのをメモをして、それを調べたり、DIYや自宅の台所を整理する面白いアイデアを自分で実践したりできます。 その実践した事や出来そうな事がブログネタにもなりますし、生活に役立つ面白いアイデアだと友達にも教える事が出来ます。

読んだ記事で面白い内容であればEVERNOTEに保存する

evernote.com
クリップしてしまえば、丸々情報をEVERNOTEに保存出来ます。 クリップするだけでは、たいした意味がありません。 EVERNOTEの優れた機能があります。 www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com
この記事をクリップしてEVERNOTEの優れた機能を紹介します。 f:id:Barrgan:20150523204611p:plain

  • 文字の色が変更できる
  • マーカーを塗る
  • チェックボックスを作成する
  • 文字のフォントや大きさを変える事ができる

その他にもグラフなどいろいろ使えます。 マーカーの色の変更が出来ないので、カラフルしたい場合はEVERNOTE用の画像編集ソフトがあります。

evernote.com
EVERNOTEを使えば、自分だけのメモ以上のネットから拾った内容で本が作れて勉強できるぐらい素晴らしい物です。メモも極めればネタがありすぎて困りそうになります。

自分が普段している習慣をネタにする

普段自分がやっていることも他の人からすると「何そのアイデア?」となる事があるかもしれません。起きた時に「よっしゃあああ」と毎日やれば朝起きるのが辛くなるみたいなのがあると思います。

自分の生活を分析する

平日朝起きて、全ての用事が出来た最後に布団をたたむか、朝起きた時にすぐに布団をたたのがいいのかなと自分の生活を分析するとしょうもない事から面白い習慣などが見つかるかもしれません。

何かを比較する

PS3とPS4の違いやあるPCとこのPCの違いなど何が違うかなど比較するのもネタになります。 スマホを機種変更する際、3つほど候補があるならその候補の性能を比較した記事を書いたりすれば、自分にも有益な情報で自分以外でも有益な情報になります。

自分のサイトを読み直す

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com
ただの文句しか言ってない・・・・。良く見る営業美談で低賃金で会社のために頑張れといった記事に対して、企業の都合の良い情報にたいして文句を言いたい内容。 その内容が乏しい恥ずかしい記事で今ならもっとまともな事が書けるなど過去の記事を見直して情報を追加したり、書いた時と今では思いが違いといった事が書けます。 意外に自分の記事からネタを貰えることが結構あります。

検索されているキーワードを見る

急上昇ワード ピックアップ - Yahoo!検索データ

@nifty:@search:瞬!ワード

急上昇ランキング(1日) - 旬感ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

Google トレンド

ここから記事のヒントを得たり、ネットで何が検索されているかのトレンドが分かります。 ネタ以上に題材がいっぱい転がっています。

他のサイト記事を紹介する

おしゃれなサイトの紹介や逆にブログで紹介して、自分で読み直すための記録にしたり活用方法は様々です。

ネタ探すまとめ

このネタ探しを通勤時間などでしています。このネタ探しと言うのなの情報収集レベルがどんどん上がっています。あとはしっかりEVERNOTE活用していきたいと思います。

© 2017 人生戦略ノート