人生戦略ノート

Enjoy the Life

「ミュージックステーションを見て、TOP10に入っているのはどういったグループか調べてみる」


スポンサーリンク

最近は、金曜日は家は飲みに行かず、帰宅するという健康コースにシフトしていっています。そのおかげでご飯を食べる時にテレビを見る事が出来ます。8時ほどになり、何を見ようかと迷っていると「ミュージックステーション」がやっていたので、久しぶりに見ました。そして、いつもやる「CD SINGLE RANKING」を見ていると「ん!?」となる連続でした。今どういったものが売れているのか少し調べ見ました。

日本のTOP10に入るグループを調べる

5月15日のCD SINGLE RANKING

第10位
なんでもねだり(KANA-BOON)
第9位
ring your bell(kalafina)
第8位
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズアイドルソング カミュ(CV.前野 智明)
第7位
天才バカボン(チームしゃちほこ)
第6位
Starburst(fear,and Loatging in Las Vegas)
第5位
FOUR ROOMS(flumpool)
第4位
GOIN'!!!(CINDERELLA PRO JECT)
第3位
Timeless(V6)
第2位
Evergreen(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
第1位
青空の下、キミのとなり(嵐)

ジャニーズとアイドルとアニメの曲?が多くランクインしている

嵐やV6などのジャニーズが良くCDランキングTOPの上位に入ると思います。ジャニーズのファン層は凄いという事ですね。チームしゃちほこやfear,and Loatging in Las Vegasなどもう全くしらないグループがほとんどです。それを一個ずつ調べていこうと思います。

KANA-BOON

www.kanaboon.com
4人組のロックバンドで最近人気が出てきているグループ。 曲を聴いても結構高い声で歌っているのと少年ジャンプの漫画の「NARUTO」のOPにもなった。

kalafina

www.kalafina.jp

女性3人組で、歌唱力はかなりあるグループでバラード系なのかなという感じです。元はアニメ主題歌プロジェクトとしてスタートをし、日本武道館の公演を成功を収めているのと、海外へ積極的に活動しています。

カミュ(CV.前野 智明)

うたの☆プリンスさまっ♪アイドルソング カミュ
アニメはもうほとんど見ないので、分かりませんがキャラクターソングという部類でTOP10に入るのは凄い事だと思います。ただ、男性が買うような曲ではなく、女性を中心とした購買層がかなり多くいると思います。昔はこういったアニメキャラの男性より、アニメキャラの女性の曲が売れている状況が多かったので、時代が変わってきたという事ですね。

チームしゃちほこ

チームしゃちほこ オフィシャルサイト | スターダスト芸能3部・3Bjunior名古屋発ユニット

アイドルのことはさっぱり分かりません。平均年齢が10代前半だそうです。アイドルは歌唱力より人を惹きつける魅力があるかと思います。年齢を重ねるごとに歌唱力を上げていける可能性があるのでアイドルの成長率は計り知れません。 ヘリウム事件は違うグループなのかな!?と思ったら違いました。

mdpr.jp

fear,and Loatging in Las Vegas

www.lasvegas-jp.com

Youtubeで曲を聴くとあれ!?これ聞いたことあるけど何だったかなと思っていると思い出したました。

ガンダムのゲームで聞いていた曲でした。PS3で購入したものの、2回ほどしかやっていません。 独特の曲調で、これはトランスを取り入れたスタイルです。今後注目していきたいグループです。

flumpool

www.flumpool.jp

歌唱力があるイケメングループで、君に届けはテレビで聴いた事がある曲で、このグループは知っています。耳に残る力強さと心地よさを兼ね備えた歌声とそれにマッチングするサウンドは最高です。

www.oricon.co.jp ギターの人が太ってしまい、代役としてお笑い芸人のノンスタイルの井上が代役になったことがニュースになりました。

CINDERELLA PRO JECT

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN’!!!
こういったアニメよりドラゴンボールが好きなので分かりません。

V6

avex.jp ジャニーズでメジャーデビューをしているグループはほとんど知っていると思います。 テレビの露出が多いので覚えやすいです。V6の昔の番組「学校へ行こう」で屋上で学生が告白するのを見てドキドキしていた頃が私にもありました。 その時に流行った曲が

GENERATIONS from EXILE TRIBE

generations-ldh.jp エクザイルのグループで、イケメンで歌が上手く踊れるグループ。 歌って踊れるのはジャニーズと似ている所がありますが、顔の傾向が違います。ジャニーズは甘いフェイスでエクザイルのグループは濃いイケメンが多いと思います。 そして私もエクザイルは大好きで、このGENERATIONSにいる関口メンディーが大好きです。

ダンスは相当なレベルです。 しかし・・・・歌が相当凄いです。どこかで探してみて下さい(笑)

ジャニーズは本当に人気があるグループでファンの心を掴むマーケティングは相当な物です。 特に嵐はイメージがかなり良く、みんな面白いです。私が印象的なのは「花より団子」の曲です。 そしていつ以来か、ドラマを見なくなったのはという今の状態からすると最後に見たドラマかもしれません。

売れている部類と感想

ジャニーズやエクザイルなどの男性アイドルと女性アイドルとアニメの曲とバンド。この状況だと4つに分類されてます。バンドの割合は少なく、アイドルの割合が圧倒的に多いと感じます。そしてアニメの曲としてじわじわ売れていて、オリコンランキングに入り込んでいる状況になります。

オリコン 2000年TOP100
2000年はアニメが一切ありません。 ここからどうなっていくのか全く予想が付きませんが、歌はストレスを軽減します。 気に入るような曲がいっぱい見つかるよう頑張りたいと思います。