
人生戦略ノート

Enjoy the Life

「平日は英単語を書いて覚えて、週末は文法や作文を書く英語の勉強方法」


スポンサーリンク

少しずつ英語の勉強する方向性を確立出来ていいます。
Huluの24とMP3に入れた英語を聞いて、少しずつ聴き取れるようになろうと思っています。
平日はとりあえず30分以上を毎日継続して出来るよう英語の勉強をする。
これだけはしっかりするのと、平日に飲みにいくことがあるので、時間や集中力がある時は勉強の貯金をする。

勉強スケジュール

barrgan.hatenablog.com
平日の勉強ルール
英語の本を5冊買うという投資したので、しっかりリターンを得られるよう勉強する。
平日の勉強方法は確立されたので、後は週末やデジタル単語帳である「単語BOX」上手に使う事に焦点をあてる。

単語BOXでスキップ機能を使い時間を節約する

単語帳として使っている単語BOX。
ついつい全て単語を入力しているが、bodyやheadなど分かるのまで表示されるのは時間の無駄。
分かっている単語が連続で来るとすぐ飛ばしますが、飛ばす必要がなかった。
単語BOXで覚えている単語をスキップする機能があるので、時間の節約になりました。

単語ばかりでも通用すると思うが、しっかり文法を勉強する
文法を学ぶためには、一番手っ取り早いのがマンガなど英語で書かれているのを覚える。
週末はマンガを翻訳しながら進める日に設定します。

週末は覚えた単語と作文

学校のテストは覚えるために勉強するので、それなりに覚えられると思います。
ただ、社会人になって、自分で始めた勉強のテストというのは自分で作らない限りありません。
覚えた事を使わないと忘れていくので、そうならないために英作文を書こうと思います。
幼稚園や小学生レベルでも構わないので、とりあえず作ろうと思います。
文法や意味とかが合っているか分からない状態なので、それを添削してもらうとなるとお金がいると思うので、そこらをどうするかが課題。
今考えている案は、小学生レベルの英作文を探して、文法をマネながら覚えた単語のキーワードを入れていこうと思っています。

一週間の勉強のまとめ


①平日は「起きてから寝るまで単語帳」を3ページ覚えて、30分以上勉強をする。
②夜の10時からスタートする。
③土曜日は英語漫画を翻訳して文法を学ぶ
④覚えた単語で作文を作る


シンプルに自分の勉強スケジュールというか勉強の習慣を作ることができた。
7月までに英単語1,500個以上覚えられるかな!?
ちょっとした目標を立てて、それに向かって頑張ります。