読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「英語を覚えるのに学生時代と同じことをしてもムダ、Huluを上手に活用して勉強する」

勉強 勉強-英語の勉強

スポンサーリンク

huluで英語の勉強 Huluで勉強すると記事にも載せてたのに契約だけして忘れてしまっていました。
英語を話すにしても単語は必ず必要だと思う。
そのため、英単語を覚えて次に文法にいけば、英語を理解できるのか。
学生時代は、一応英単語を覚えながら英文を見ていたけどそれで理解出来ているのであれば、学生のほとんどが片言かもしれないけど英語を話せるようになっているはず。
それが出来ていないという事はどういった事なのだろうか。

勉強方法を変更する

どうしようか考えた時、まず学校の勉強がどういった事かを思い出す作業に入りました。
文章があり、単語を覚え、口に出して読む。
テストは、暗記すれば答えらるのと暗記した内容で国語の問題が入るだけです。
学校の教育では英語を話すことが出来ないというのが明白なので、同じ事をしても話せない。

学校で教える内容を全て日常の内容すればいい

今はどうか知りませんが、非日常的な理解が出来ない内容の文章が多かったイメージです。
英語を話なせる事を目的としているのであって、受験勉強のための英語の勉強ではないので学生時代と同じ事をしていても時間の無駄。
学校の授業で英語を話す事を目的としているのであれば、就学旅行を全部英語圏にして、学生自身が海外の人に話をしながら道を聴いて、目的地に着くといったことなどいろいろできるはずだという脱線。

テレビでよく見る海外の人はどうやって日本語を学んだか

日本のオタク文化にハマり、日本語を勉強したという海外の人達。
学んだ道具は「漫画」というのを見たことがあります。
日本の漫画を理解するために日本語を覚えたというので、私も同じことをしようと思います。
ドラゴンボールの漫画の英語verやアニメの英語吹き替えなどを見て勉強してみます。
これなら勉強自体も続きそうなのと、セリフなど結構覚えているので、英語ではこう言うというのが理解できそうです。

Huluの有効活用

Huluで英語音声日本語字幕で見て、次に吹き替えで英語音声英語字幕で見たりといろいろ考えています。
日本語吹き替えは、もしかしたら見ても勉強にならないと思うので見ないことにします。
1個の作品を2回見るのと見る作品が。
「TWENTY FOUR-」
この名作をまだ見ていないので、この素晴らしい作品を見ながら英語を勉強したいと思います。

TWETY FORUのセリフ英単語があるサイト



同じ事を紹介しているサイトを発見したので、こちらの方が圧倒的にプロが公開しているサイトなので参考にしていこうと思います。


「24」を見るサイクル

www.amazon.co.jp

1回目 日本語字幕
2回目 英語字幕
「24」を二回見れる嬉しさがあるのと楽しみながら勉強できるという最高の環境。
Huluは月額で見れば見るだけ得なので、ご飯を食べる時、ディスプレイが2つあるのでPCを触る時は付ける。
これと合わせてスマホのアプリを使って通勤時間や空き時間に英語を勉強していこうと思います。

英語で書かれた本を買って翻訳しながら覚えていくのもありで、いろいろ楽しそうな勉強があるので試していきたい。
一番の問題は行動に移せるかどうかなので、すぐ動ける勲になれるよう意識していこう。