
人生戦略ノート

Enjoy the Life

「ハワイや今後のためにする英語の勉強」

勉強 勉強-英語の勉強

スポンサーリンク


何からどうやればいいか分からないのが勉強。
そして考えたり、調べたりしてお腹いっぱいになり行動しないようになると人生損をした気分になります。
勉強は何が正しいか間違っているか実体験をしない限りわかりません。
英語の勉強は、あれがいい、これは絶対にしてはいけないなどいろいろありますが、自分にあった勉強方法を探すには、まず実践してみることだと思います。

f:id:Barrgan:20150129090627j:plain

今回スタートしている勉強方法

起きてから寝るまで英単語帳を覚える。

覚えるページは212ページなので、一日最低7ページほどでだいだい1ヶ月でマスター予定。

自分の記事で、書いたけど9月にハワイに行くからと言って、あせりすぎだと感じました。
なぜ1ヶ月で頑張って覚えるために無理をして結局覚えられなかったら全く意味がない。
よく人にダイエットは急激にするからリバウンドするのであって、ゆっくり焦らずやればいいと言っていたのを自分自身が忘れていた。
この単語帳は約2ヶ月で覚えるので、3~4ページにして焦らないようにする。
英単語帳を1ヶ月でやるのが目的ではなく、覚える事が重要なのでそこを忘れないようにする。

単語帳を作るけど、作業時間を考えるとアプリでやる方がいい

電車で単語を覚えるのであれば、単語帳を作ればいいのかもしれない。
単語帳を作る事によって覚えていくのでいいと思う一方で、順番で覚えてしまう恐怖もあります。


ここで紹介されているアプリが非常に使いやすいと思いました。
200円ですが、価値あるアプリだと思い、購入。
特に懸念していた事が解消できるアプリです。
順番で単語を覚えてしまうので、ランダムで出てくる機能がほしいと思っていました。

ブックマークリストにある英語や抽出したリストにある英語をランダムで表示させ、学習できる機能です!

この一文で購入を決めたようなものです。

日常で使っている会話を英語に置き換える練習

日常的に使う会話を英語に置き換えて、それを自分のフレーズとして覚えていく。
ちょっとした事の積み重ねが後になって生きてくると思う。
問題は英語に置き換えた内容が合っているかどうかだが、間違っていても別にいいと思っています。
通じればそれでいいので、日本人の無駄な思考で完璧を求めすぎて非効率になると思うので、そのパターンに陥らない

完璧を求めるのではなく、意思疎通が出来れば◎

ついつい完璧に本の内容を全部覚えようとしてまいますが、使わないであろう項目は飛ばしていきます。
ハワイで何をするかを決めて、内容を覚えたり飲食店などに言った時や道を聞くとなどパターン化できると思うのでそれをざっくり覚えていこうと思います。
検索で「日常会話の勉強方法」などヒットするので、参考にする所は参考にしていきたいと思います。