読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「老後のための貯金より趣味を持つための趣味リスト」

人生 人生-趣味

スポンサーリンク

老後の貯金はいくら必要で平均はいくらですとというのは半分ぐらいの内容に留めておきましょう。ある程度老後のための貯金は必要ですが、どこに住むか、食費はいくらかの支出を把握することが大事です。

そして、その中でも結構大事なのが趣味です。
趣味でもお金はかかりますが、レジャーより安い趣味をいろいろ考えています。
今回は老後のために出来る趣味や今やっていることを続けたり、新しい事をしたりと趣味リストを作ってみようと思います。

老後にお金が掛からない趣味を作る

老後のための貯金より趣味を持つための趣味リスト これが特にないと厳しい人の特徴が、仕事を休まず頑張って勤め上げた人。(生産性度外視)
週休1日であとはしっかり会社に行っている人は、老後急に仕事がなくなりすることがなくなります。そして家での家庭の事を一切しないので家にいるだけで邪魔者を扱いをされるかもしれません。

老後だけではなく、普段から趣味があればそのために頑張れたり、ストレス解消になるので老後のためも含めて趣味になりそうなのをリストアップしてます。

ゲームを楽しむ

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com
海外のゲームはどうも中毒性が高いゲームが多いです。特にこのMINECRAFTは圧倒的に面白いゲームです。いろいろな作品を作ったり、サバイバルをしたり一人で楽しめますし、みんなでガンダムを作ろうと協力しながら作るのも良し。システムを組み込めるのでやれることはかなりあります。

プラモデルの作成

ガンダムのプラモデルを作るのもありだと思います。プラモデルで驚くことはパーツの量が物凄く多いのと色塗りを考えたりすると非常に面白い物だなと思います。PCのペイントツールで原案を作ったり、こう改造すれば面白いと凝りだすと時間が圧倒言う間に過ぎていきます。

ランニング

ランニングをするだけで元気が出たり、スッキリしたりします。これを習慣させたり趣味などにすることが出来れば最高ですね。ただランニングをしているだけでは難しいかもしれません。

写真を撮る

上記のランニングに合わせて、いろいろな場所でランニングをしながらいろいろな風景を見て、良かったらカメラで撮るといった事も面白いかと思います。

いろいろ風景や建物の絵を描く

ぺんてる ぺんてるパレット XZSP1-3

ぺんてる ぺんてるパレット XZSP1-3

絵が壊滅的にひどくほんの少しずつ描いていますが、下手すぎます。ただ下手でも自分の納得できる絵が描けたらいいのと最初に描いた絵から5年後に見たら画力が上がっているかもしれません。ちょっとしたことで挑戦していく事が面白いのと生きる活力になると思います。

趣味を持つための趣味リストまとめ

今回は控えめに紹介してみました。ちょっとした事でもいろいろ挑戦したいのとカメラがほしいという願望がどんどん強くなっています。
一眼レフといった大きめのを買うのか、デジカメのちょっといいのを購入しようかが悩みどころです。写真を撮る事も趣味にしたいので趣味がありすぎて困るような人間になりたいのですが、逆に多すぎるとお金がかかるので極力かからない趣味をテーマにしていこうと思います。