人生戦略ノート

Enjoy the Life

「結婚する事によって自分が変わった5つ内容」


スポンサーリンク

結婚するという事はコスパが悪いと言われたりします。結婚のコストを計算できる人は多分ノーベル物理学賞を取れるかと思います。

ただ本当にコスパが悪い例もありますが、それは最悪のケースで結婚する際に最悪のケースを想定するのは少数でしょう。私もその少数でそれを口に出すとディアブロ(妻)に大激怒でした・・・。

結婚してから良い方向で変わっていたことを紹介していきたいと思います。

結婚での世間が勝手に貼るレッテル

結婚する事が圧倒的に良い理由

結婚するなんて意味がないなど否定的な意見を周りで聞いたりします。ただ世間や周りでは一定の年齢を超えて結婚をしていない場合は冷ややかな目で見られる場合があります。そして一番辛いのが見た目は男性でイケメンかつしっかりしているのに一定の年齢で結婚出来ていない場合は、恋愛対象が女性ではないと勝手に決めつけられたり、性格に何か問題があると勝手なレッテルを貼られる場合があります。
このレッテルを貼る人は亭主関白世代に多いです。いずれ熟年離婚をする可能性だってあるのであまり調子に乗ってレッテルを貼り続ける発言をするといつかしっぺ返しがくるかもしれませんね。

結婚をして変わったこと

結婚というのはただ役所に行き、書類で手続きを済ませる事でしたからといって何も変わることはありません。結婚をしたから何か変わるというよりかは自分が変わります

自分や相手が変わっていくのでどう変わるかは本人次第です。私の場合は物凄く明るくなりました。そして一人暮らしをしている時の数100倍笑っています。
ちょっとした変化で良い方向になっていると思うのと、だからといって調子に乗らず長い目でいろいろ考えていこうと思います。

結婚をすることによって自分にあった変化

高校生の頃、自分は結婚しないと思っていました。不細工や性格以前に強烈な女性がビックボスとして君臨してた時代があり、その影響で女性は全員精神攻撃の鬼と思ってました。

そこからネガティブモード全開で生きていましたが、いろいろあり結婚した時から今までの間に自分が変化した事がいくつかあります。

妻といる時が一番明るい状態

外で気の利いた友達と飲むと楽しいのは当たり前ですね。ただそれがずっといるとそうなるか分かりません。
妻とぽけ~とテレビを見て、ちょろちょろ話して笑うのが非常に楽しいです。そして率先してトレイ掃除に掃除機にお風呂掃除まで気合いを入れて掃除をしています。決してイトイトの実で操られている訳ではなく、自分の意志でしています。

1.妻の前では自然なポジティブ

ネガティブな発言をしていると心がどんよりしていきます。それを明るく言い続けたとしても徐々に自分で自分を暗示にかける状態になるのでマイナスしかありません。
それをディアブロ(妻)に指摘され、それからは妻を笑わせながらポジティブな発言をし続けている影響でどんどんポジティブ状態になってきました。

2.一人でいるより、二人でいる方が落ち着く

一人暮らしをずっと続けていて、どんな事があってもどうじない鋼の心があればいつ何時どの状態でも大丈夫だと思います。一人暮らしをずっと続け、年を重ねるごとに体力の低下にストレスを貯めやすい状態になると精神を安定させるのが難しくなると思っています。それが二人だと安心が出来るというだけでも精神上にとって素晴らしい事だと思います。

3.ありがとうが素直に言えるようになった

昔親に言われた言葉で、中学生の時「ご飯作ってもらえるのを当たり前と思うな!!」と言われ、「じゃあお前何で子供つくったの?」と反論した事があります。生意気な子供ですぐに口答えをするのと言葉がかなりきつい発言になり衝突ばかりしていました。

確かに当たり前だと思っていましたが、少しでも「美味しかった、ありがとう」を言えたら衝突せずに済んだかもしれません。こういった感謝の気持ちを伝える事と人間関係を円滑にするための事を夫婦生活で学べました。今では自然と言えるので成長したなと勝手に自分で褒めています。

4.メンタルが強くなった

男のプライドとして、自分の弱い所を見せたくないと思うかもしれません。その影響で無理して強がりをする人がいますがただの独りよがりのプライドです。

そういった男のプライドがという意味ではなく、妻がどんどん強くなっていく中で自分も負けじとパワーアップしていくよう努力します。妻はライバルでもあるのです。そして勝手に力量は同じだと思っているのと力量が同じライバル同士ほど成長が凄いです。
この影響でメンタルがお互いにちょっとずつ強くなっていると思います。

【おまけ】結婚のコスパが悪い取っている人の分析と影響

結婚のコスパが悪い人ほどモテたことがないのとそもそも結婚してもいない人がコスパが悪いというのはどういった根拠で言っているのか非常に興味があります。自分の周りにはそういった人がいないので意見が聞けないのが残念です。

5.メンタルが強くなった

aso.hatenablog.com
この記事で私は戦慄しました。

最近はモテない輩が身の丈知らずに「結婚はコスパ悪い」などのド派手に格好悪いフレーズを述べる者まで出現中。。。嗚呼悲しき日本男児よ。加えて最近は女性の背も伸びている。。。3高はいずれ女性のフレーズになってしまうのではないだろうか?

これに加えてブラジルの安い鶏肉を食べる女性にある傾向が出ています。
日本の反対に位置するブラジルから鶏肉が来てこれだけ安い理由は抗生物質で大量に育てたからです。そしてその抗生物質を取り続けると勝手な憶測で胸が大きなるそうです。
女性更に成長をしていき競争率アップと女性の自信が出てきて、弱い男性はどんどん淘汰されるかもしれません。

結婚する事が圧倒的に良い理由のまとめ

結婚したメリットやデメリットをわざわざ話すことでもないかもしれません。それでも私が今回ブログに書いた全ての理由はいつか見られた時の最高の妻へのゴマすりでゴザイマス。
というのは冗談で自分の成長を残していこうと思ったのとちょっとした変化を気付けた際のまとめな気持ちで書きました。
これからもどんどん成長していくのでこの人生戦略ノートをよろしくお願いします。