読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「社会人になってから勉強する理由」

勉強 勉強-勉強するための行動

スポンサーリンク

社会人になってから勉強する理由

家で勉強を集中して出来ないのは結構損だと思います。社会人になって勉強しなくなっているので再度勉強したいと思っています。
そのために社会人になっても勉強が必要な理由をしっかり頭の中に意識させておこうと思います。

使えない上司を見ると勉強が必要だと思う

使えない上司を見ると勉強が必要だと思う

会社には使えない上司はどの会社にも多く存在するかもしれません。パソコンの設定やエクセルが良く分からない、会社の利益に繋がらない時間潰しを積極的に行うのを私の会社では良く見ます。
昔の時代に採用された人間なので終身雇用で定年まで逃げるための時間稼ぎに仕事の質と量と能力が劣っていても年齢で重ねているので高給取りです。
こうした人を見て文句や不満を通りこしてモチベーションに悪影響を与えます。使えない上司が仕事をしていないから何もしても良いという行動を取る社員は人生を無駄にする事になります。使えない上司は今の状態でも定年まで逃げ切る可能性は高いです。
ただ20代30代の社員は能力や行動力などがなければ使えない上司のように定年逃げ切りへばりつき状態は不可能と思うべきです。
そうならないためにも日々勉強が必要です。20年30年後に自分への投資のために学生時代にあまり勉強をしていなくても大丈夫です。社会人になり今から実行すればいいだけです。

勉強は未来の投資

投資という言葉を見ると金融商品か何かを想像しがちです。自分自身のたための勉強する時間を投資し、世の中を上手に生きたり、副業で稼ぎを手に入れたり、本業である仕事でのスキルアップなどいろいろな事をが出来ます。
時間とお金をかけて勉強すれば高リターンが得られるので低金利時代で一番の投資は自分自身の勉強が一番リターンがあります。

浮き沈みがある人生を勉強したストックで乗り切る

人生浮き沈みがあり、山あり谷ありの人生でその都度臨機応変に乗り越えて成長してくと思います。仕事では常に浮き沈みがあると思います。そして会社が倒産したり、経営統合などでリストラに合うかもしれません。その時に何も勉強せずに向上心もなくただ会社にへばりついているだけの人間はこれから厳しくなると思います。

スマホの触り過ぎは人生に取って時間の浪費

社会人になってから一番の敵はスマートフォンです。スマートフォンでのゲームが中々の高性能でハマりにハマっています。
スマホ依存は機会損失と時間を無駄にするので注意するべきです。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

する時間を決めてやるのと惰性でやり続けると圧倒言う間に時間が無くなるので注意しないといけません。
そして通勤電車でスマホを触っている人が非常に多いです。電子書籍や本で読書をする人の方が少ないです。せっかくの通勤時間、スマホで無駄に時間を潰すくらいなら電子書籍を購入し、積極的に本を読むのが良いかと思います。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

人生日々勉強

学生時代に勉強をしておけば良かったと後悔した時があります。その時にふと気が付いたのは学生時代の勉強も大事だけど社会人になってからの勉強の方がもっと大事だという事。
大人になってからの勉強はすぐに自分の糧となる場合が多いので本来は必死のパッチで勉強するとはずが結局しなかったりします。学生時代に勉強しておけば良かったという後悔があるのに今動けないのはおかしな話です。
そして次に出てくるのは言い訳です。

忙しいから勉強出来ないはレベルの低い子供

社会人になり、いろいろな年代を見て思った事は年を重ねる毎に言い訳が上手な人で自分が悪くないというのを上手に伝えて責任を回避する人達が多いのと足を引っ張る人などがいます。年を重ねる毎に醜い人間になる人や何を言われても鋼心で仕事をしない人などいろいろいます。その人達の特徴は言い訳がすぐにすることです。
多分こうした勉強に対して忙しい、しんどいという言い訳をして勉強せずに月日がたつと同じような使えない人間になる事は確実です。勉強はお昼のご飯を食べながらや通勤時間、移動時間などやろうと思えばいくらでもできます。やるかやらないかだけの話で勉強をやらないという選択肢を取った時点で運に任せて人生を生きるという事だと思います。

自宅で勉強出来ないなら自宅以外で勉強する場所を探す

自宅で中々集中出来ないかもしれません。パソコンテレビスマホ漫画などいろいろな誘惑が強い環境だと難しいかもしれません。それでも平日自宅で勉強するしかありません。
集中するためにはしっかり勉強机や勉強するような場所をしっかり作りましょう。勉強する場所を上手に作って勉強する環境をつくらない事には難しいです。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

社会人になってから勉強する理由まとめ

勉強をせず惰性に生きるという事は運任せに生きるという事です。運が悪ければ終わりという事になります。何か起きた時にどう対応するか勉強した知識を上手に活かして問題を乗り切るぐらいの事をしていかないと本当に人生を損をします。
私は中々勉強出来ないポンコツなので思い切って通信講座で高いお金を支払って資格の勉強をしようと思いましたが高い金額を支払ってショボイ内容で騙されてしまいました。
通信講座はどのようにして判断するかやどうやって勉強していくかという事をまずは勉強していかないといけないと思いました。その時に学校でしっかり勉強する事を勉強しておけば・・・・という気持を糧に頑張ります。