健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「旅行に嬉しい円高傾向と円ドルで何が起きているのかの分析」



スポンサーリンク

毎日FXで少しでも稼げるよう円ドルを見ています。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

金曜日からドドドドっと急激に下がっているのに巻き込まれてロスカットが2度も発生し、FXは向いていないかなと思いました。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com
これはもう才能がないのかもしれないのと辞めた方がいいのかもしれないと思った出来事でしたが、ちょっとした負けで落ち込んでるレベルだとまたまだ勝てない。
週始まりの月曜日もしっかり為替の動向を見ていこうと、ちょくちょく見ているとどんでもない事が起きていました。

目を疑う円高

旅行に嬉しい円高傾向と円ドルで何が起きているのかの分析 金曜日に円高になっていて、ここまで落ちるかーと思っていました。いろいろな理由があったり9月の利上げや中国経済の冷え込みによる影響で、市場休みの土日明けに動きはないかなと思っていました。朝起きてニュースを見ると中国の年金基金を株で運用を解禁するという記事を見ました。

jp.reuters.com

これもやばい事になると思うけどとりあえず中国の株は一時安定するかなと思って、円ドルを見るとストーーーンと円高になっていって、朝でロンドンやアメリカの投資家が寝ているのに激しい動きがありました。

そしてロンドン時間である16時に少し円安に戻るかなと思っていると更にすとーーーんと円高になり、アメリカ勢の賛成でどおおおおおんっと下がっております。

ハワイ旅行の話をしてた時の円ドル

ハワイ旅行を申し込んだ後はどこで何を食べるかや何をして遊ぶかなどいろいろ考えたりしていました。お金はあまり気にせず、パーっとしたい事をしようという事で楽しく話していましたが、内心使い過ぎたくないと思っていました。そして何よりも円安なので私がどのタイミングで交換しようかと考えていたときは124円でした。両替すると127円ぐらいになると思っていました。

月曜日の夜に為替相場みると!?

円ドル117.890となっていて、ここまで下がるのかと円高で嬉しい反面、何か世界経済で変な事が起こっているんじゃないかと心配になってきました。これだけ急激に下がったのを見たのはFXをして初めてでした。リーマンショックの時は一体いくら動いたのか気になりました。

2008年9月15日に1ドル104.8円であった米ドル為替相場は、 2008年12月17日には87.1円になっている。

リーマン・ショック後のドル/円為替相場 ~円高要因は何であったか? - Kapok の資産運用


リーマンショックはかなりやばいですね。

8月12日と8月24日の為替

円ドルの傾向 8月12日は一番高い所で125円になり最終は124円になっていました。そこから少しずつ下がり8月24日の月曜日に一気に下落しています。

ここまでの円高の原因

jp.reuters.com
中国の経済への影響力は凄いものです。ただ大分前から経済は悪くなっているという事が流れていました。この事で学べるのは良い状態を嘘を付いていてもある程度分析すればバレているけど最終的にダメージを受けるのは後になるという事。問題の先延ばしが為替にあるのだなと勝手に思って勝手に納得しました。

jp.reuters.com

jp.reuters.com
中国がメインであるという記事が多いですね。私的には密かに中国がドルを売っているのではないかと勝手に思っています。

旅行には嬉しい円高

旅行に行くには非常に嬉しいのが円高傾向です。このままどんどん下がれば私のハワイ旅行での使えるお金が増えます。
いろんな両替方法を探しましたが日本国内の銀行で両替をする事にしました。

銀行での両替

日々変更している為替で、どのタイミングで行けばいいか分からなかったので、とりあえず聞きに行こうと思いました。常に為替が変更している中でどこでこのレートで行くのか確認をしてみると朝の10時30分頃に一日のレートが決まるみたいなので、今日の夜に動いていても朝の10時30分のレートなので明日になってから交換するか、旅行のギリギリ前まで待ってから交換するか悩ましい所です。

旅行に嬉しい円高傾向と円ドルで何が起きているのかの分析まとめ

急激な円高になり、非常に驚いている反面、ちょうどハワイ旅行に適した動きになったと思っています。ただちょっとした動きであっても使う金額によって変わってくるので、ハワイである程度の金額だと差額は気にならないレベルかもしれません。それでも少しでも浮けば、美味しい物を食べれるので為替の動向を見守りたいと思います。

© 2017 人生戦略ノート