人生戦略ノート

Enjoy the Life

「引越しの荷物を運び終えてからの注意点」


スポンサーリンク

引越しの荷物を運び終えてからの注意点

引越しで荷物を運び終えてからは新居の整理です。そのためには事前にどこに何を置くかなどを決めておきましょう。引越しで思ったのは全て事前準備と計画が大事でこれをしていないと後が大変です。
そのために学んだ事を書きたいと思います。

荷物を運び終えた時の油断に注意

業者が荷物を運び終えた時は油断はしないと思います。自前でやった時はそれなり労力と疲労があります。荷物の運び終えでとりあえずひと段落と思い油断してしまいがちです。自前で荷物運ぶ場合は運び終えて安心せず、集中力を維持して疲れている中で早急に荷物の整理をしましょう。

引越しで一番ダメなのが先延ばしでこれをどんどんしてしまうと生活に影響が出てくるのと優先順位を間違えると普通の生活をするのにも影響が出てしまいます。

大きな家具をどこに置くかを事前に決めておく

大きな家具は一人で動かせない物もあるかもしれません。手伝ってもらえる時にしっかり置く場所を決めておかないと後で動かしたいと思っても手間どります。何とか一人で動かすことが出来ても壁に当たってしまったりして穴や傷をつけてしまう恐れもあるので事前に家具の置く場所をしっかり決めておきましょう。

そのためには入居前に部屋の寸法をしっかり計っておきましょう。

台所関係と寝室関係を優先する

新居に入ってからすぐに生活がスタートという形を取ったので、優先事項は台所での自炊が出来る環境と寝る場所の確保です。ここを優先せずに服や本からいってしまいがちです。明日が仕事なら明日に着る服を出しておいて、まずは生活するために台所と寝るところを優先的に片づけましょう。

整理中に漫画を読まない

完全に個人の感想ですが、漫画あっても中々読みません。ダンボールから出すときに久しぶりになぜか読みたくなります。締め切りのない整理に集中出来ずダラダラ本を読んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。もし読みたいと思うなら全て整理出来てから読みましょう。
そして携帯も触らないようにしましょう。どうも整理中に本を読んだり、携帯を触ると当たり前のように整理が終わりません。終わるまで我慢すればするだけ集中して効率的に荷物を片付けられるのでしっかり自制しましょう。

引越しの荷物を運び終えてからの注意点まとめ

今回で引越しで学べたことをまとめるのは終了です。当たり前の事ばかりですが、その当たり前をしっかり学べたことを大きな一歩だと勝手に思っています。
台所周りと寝室で寝る場所を確保を優先と言っておきながら真っ先に高速でしたのが無線LANの設置とPC机とPCの設置でした。最初にやると決めた時と妻に怒られないのはこの時間でやれば大丈夫と算出し買い物に上手に促したりと無線LANでのスマホをの速度制限から開放されるというメリットを上手に説明し、自分の優先順位第一位を高速でやりました。

初めての無線LANでしたがその時ばかりはすごい集中力ですぐに理解してすぐに回線を繋ぐことが出来ました。この集中力を勉強や仕事で活かせたら良いのになーと思いました。