人生戦略ノート

Enjoy the Life

「夫婦生活2年目で学んだ事」


スポンサーリンク

夫婦生活2年目で学んだ

夫婦生活をしていく中で何が大事かはいろいろありすぎて分かりません。これは大事だと思う事も別の夫婦を見ていると違ったり、これは不要でしょという事でも必要かもしれないといった事があり答えは中々見つかりません。私になり2年間で夫婦生活で学んだことをまとめたいと思います。

夫婦生活に当たり前はない

夫婦生活で妻が家事先般で夫は家で居る場合は好きな事をするといった事は決して当たり前ではありません。専業主婦であっても共働きであっても夫婦生活にこれが当たり前や常識に捕らわれると衝突する可能性が非常に多くなります。
料理は女性がやるといのも当たり前ではなく、男性も料理をしますし掃除もします。家事は私ばっかりやっているという思いが強いとこれまた衝突します。お互いが率先して動くのが一番だと感じています。

家事は交代制でする

家事は交代制で何をするかの役割を決めると非常に楽です。仕事をする際に掃除当番のようなのを決めると思います。それと同じで掃除当番を決めたりすると非常に楽です。掃除全般は全て休みの日の午前中にするなどルールなどを作るとなおスムーズに家事が出来ます。晩御飯は帰ってくるのが早い方が作れば良いのですが、返ってくる方が遅いと作る人は同じになります。
その時は明日の晩御飯を今作って当日に電子レンジで温めれば食べれるようにしたりすれば良いと思います。出来たてにこだわる必要はありません。

家事交代制かサイコロ制

交代制で役割を分担して行動していましたが、途中で飽きてきたので家事での項目を偶数の数にしてそこからサイコロで決めていきました。サイコロのルールは4つのサイコロの合計が高い方から家事を決めていきました。時々スペシャルボーナスサイコロゲームと称して負けた方が全部の家事をするなどいろいろ遊びの要素を作って家事を分担していました。

負けた方が全部家事をするとなりますが、買った方はそわそわするので結局手伝うのであまり意味はありませんが、家事全般も楽しいに越したことがないとですね。

料理は両方で作る

女性が料理というイメージが強い人が私の周りに結構います。最初の頃はそう思っていましたが一人暮らしをして料理を少しずつ覚えていくと別にそんな事はないという事にすぐに気が付きました。そして同棲した時に思った事が自分の方が料理は天才で上手という勢いで料理を積極的にします。そして妻は料理をしなくても良いので積極的に褒めてくるので更に勢いよく料理をします。

夫婦の仲で旦那や妻のどちらでも料理は作れるぐらいにならないといけないのとクックパッドを見ながら誰でも作れると思うので何回も作ってレシピを覚え手際よく料理を出来るようになるのが良いです。

家でネガティブな事は言わない

口癖のようにネガティブな事がどんどん出てくる人がいます。そして今家で禁止している言葉は「疲れた」です。これはかなり口癖になっていて言葉にして疲れた事を認識してしまうので疲れたと言いそうになったらまだまだいけると言うようにしています。

まず家庭からポジティブになれば仕事などで前向きに出来ると思います。

部屋は最低2LDKは必要

同棲した時に1LDKに住みました。そんな広くなくても大丈夫だと思っていましたが狭くて収納が少ないので部屋に物が置きづらかったです。PCデスクをリビングに置く必要がありましたが、ゲームやブログを書いていると後ろからテレビの音で気になって集中出来なかったり、勉強もPCデスクでしていたので集中しづらい環境でした。

部屋の数が2LDKか1LDKでも広い部屋ではないとストレスを感じやすくなるのと一人になれるスペースがあるのとないのとでは大違いです。部屋選びはそこを踏まえつつ財布と夫婦で話し合って考える必要があります。

家事をやってもらうのを当たり前と思わない

お互いがやるという意識の元に夫婦生活をしていかないといけません。これをするのは私ではないという意識が強すぎるといつか衝突するのは目に見えています。ご飯を作ってもらうのも掃除をしてもらうのも当たり前と思うわず、特に男性は積極的に家事に参加しましょう。
器のでかい人なら全て家事はやるという男性もいると思いますが、それだと器のでかいに旦那に体系のデカイ妻という地獄が待っているかもしれないので注意しましょう。

感謝の気持ちを忘れない

やってもらう事を当たり前に思わず、してくれた事をしっかり感謝の気持ちを伝えるのが大事です。これは夫婦生活だけではなく人間関係の全てに関わってくる事です。感謝の気持ちも伝え方が雑だと逆にマイナスになるので恥ずかしがらずにしっかり相手に伝えましょう。

夫婦生活2年目で学んだ事まとめ

2年で学べることはたいした事がないと思います。ちょっとずつ積み重ねてどういった事を長期的に学んでいこうと思います。夫婦生活は新しい事を学ぶ機会と人間関係についても学べます。
ある事を言うと受け止め方が分かりやすいので、伝え方をミスると妻のGOD化による攻撃でメンタルを破壊される一歩寸前まで行くので非常に勉強になります。
どんどん成長していくか、メンタルが壊れるかの2択ですが負けないよう頑張りたいと思います。