読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「勉強した内容をまとめる作業をする」

勉強 勉強-記憶

スポンサーリンク

勉強した内容をまとめる作業をする

勉強の時間は多ければ多いほどいいと思います。私はあまり頭が良くないのでなぜか勉強した内容だけ忘れやすいです。そのためしっかり勉強をした内容を覚えるために勉強した内容をまとめノートに書いていこうと思いました。
そのための計画と勉強でしっかり結果を出したいのでどうすればいいかを考えたいと思います。

記憶力は年々低下する

年々記憶力が定着していくと思う場面が自分以外でいくつもあります。前に聞いた話や内容を言われる事が年々増えてきたことです。2回3回言われて同じ反応をしているとデジャブのような感じになり過去に戻ったようになります。そのおかげで頭の体操になっているので良いのですが、今後自分もこうなっていくのかと考えると少し怖いです。 ここでの記憶力が落ちると勉強に対しても記憶力が落ちていくと思います。

記憶が低下していくので勉強にも影響が出てくると思うので勉強した内容を忘れないようにするためにはどうすればいいかの行動をしたいと思います。

勉強は問題集で覚えている

勉強をするにあたって学校では最初に教科書を見てから問題集をしますが、問題集で問題を解いて分かりづらいと思うところに対して教科書を見ています。問題集重視でやっているのでどの内容を覚えているかをノートなどに書いていないので正直自分がどこまで覚えているか不安になります。その問題集の問題は反復すれば覚えます。別の問題集をやると答えの内容は分かっているのに言い回しや細かい内容を覚えきれていないという事が良くありました。

自分がどこまで覚えているかと覚えている内容と項目が何かが分からないので復習する時に非常に効率が悪いと思いつつ、何もしていませんでした。

ノートのまとめは自分の言葉で書く

ノートで自分が学んだ内容をその日に書こうと思います。その時に覚えた内容を問題集や教科書に書いてあることを丸々書いても意味がないと思います。学んだ内容を自分の言葉でまとめるのが一番記憶に残るかなと思います。余裕があればついでに絵などを書いたりしようと思います。
ノートをまとめる時はしっかりまとめてさくっと書きたいので3分ぐらいで一日まとめた内容をノートに書きたいと思っています。土日など時間を使えた時はこまめにまとめをノートに書こうと思っています。

勉強した内容をまとめる作業をするまとめ

勉強の目的は学ぶ事と覚えて使えるようにする事だと思うのでしっかり記憶に残るようにしたいと思います。もっとまとめる事って以外に難しいと思うのでまとめる技術についても勉強していきたいと思います。