健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「仕事で他人の事を気にする人の5つの特徴」



スポンサーリンク

仕事で他人の事を気にする人の5つの特徴

他人の事が気になる人が私の周りには非常に多いです。あの人は今何をしているかややる必要のない仕事など他人をいちいち気にする人がいます。
そういった人達を観察した結果をまとめました。

他人に厳しく自分に甘い人ほど他人の行動が気になる

他人の事が気になる人を観察していると結構自分に甘かったりしたりしました。人にはいろいろおかしいと言うのに自分の行動に対しておかしいと疑問を持ちません。他人に意識を向ける前にまず集中して自分の仕事をしっかりこなすことが大事です。人の事を気にしている人は自分の仕事に集中できていない人です。

仕事で他人の事を気にしても他人を変える事は出来ません。他人の行動が気になる人はややしこい人だと私は思っています。
他人の仕事を気にするややこしい人の特徴を5つにまとめまいた。

1.すぐにイライラ

行動が気にいらないとストレスを態度や会話に出てきます。そこからその人の事が嫌いになっていき、全ての行動が気にいらないのでストレスになります。
ちょっとした事でもストレスを感じやすくなります。特に私が見てきた中で仕事をしない上司と女性に多いです。他人の事を気にして直接文句を言うのが仕事をしない上司、影や包み隠しながら文句を言うのが女性。

他人にただ行動しているだけで気に食わないことでストレスを感じるのは損。リーダーやマネージャーに経営者なら改善してもらうために行動するべきですが、ただの同僚などであれば、仕事に悪影響を受けない限りスルーするのが大事です。

2.仕事のスピードが遅い

他人の行動を気にすると自分の仕事に集中出来ていないように見えます。PCで入力中に他人の事で頭が一杯で、ちょっとしたミスをしたり、ミスを気付けなかったりと非常にミスが目立ちます。

他人の事を気にしている時間自分の仕事ができていません。大人になると収集力が低下していきます。集中力が低下している中で更に他人の事を気にして集中できないようでは、会社のお荷物。他人を気にしてしまう人は、自分の心をコントロールする方法を探して、他人を気にしない考えを持つべきです。

3.仕事のやり方を見直さない"変化"に弱い

他人の事で頭が一杯のせいか自分の仕事のやり方を見直そうとしません。ただルーチンでしているのに対して他人のルーチンに対して無駄な行動に対してダメ出しをします。

ダメ出しのダメ出しの反論を受ければ、ケンカに発展する恐れもあります。新しいシステムを使う事で業務効率化が進むのにシステムを使わないで今まで通りにする人に多い特徴です。

この特徴は年齢とともに他人の事が気になり、変化に対応できなくなるのは全員が通る道です。そしてある一定の年齢になると次は他人を気にせず、自分中心の行動になります。

4.批判が多い人

人の欠点を見つける事ばかりにした結果、欠点のみしか見えなくなる人です。欠点を見るために他人の行動を気にしながら仕事をするのでこういった人は要領良くやっていると思いきやたいしたことがない人間です。

仕事の効率化や利益のために批判するのであれば、いいですが大概は批判する人の感情からの発言です。
もし、万が一他人の仕事の事を批判するなら決して批判ではなく、「〇〇の点はもう少しこうしてほしい。△△の所は凄くいいので参考になります。」と批判ではなく要望として伝えましょう。批判されてうれしい人はいません。

5.仕事で自分の感情を優先する

仕事のために前向きに仕事をするといった事があまり見受けれないません。業務改善が出来る事でも自分がしたくないという事であればすぐに感情的に意見を伝えます。

自分の感情を優先するのはベテランの年齢に達する人に多い傾向です。仕事で自分の感情を優先するようになれば、最悪あまり仕事をしない人間になります。社会人の課題として、自分の感情をコントールする事を優先する必要があります。

他人の事が気になってしまう人に大事な事

他人の事を気にならない人は少ないです。他人の事が気になるのは無駄だと気づいても気になってしまう人はまずは「自分の感情をコントロール」するが大事です。
自分の感情コンとロールし、他人を気にするのではなく、他人を上手に動かせる人がこれから必要となります。

D・カーネーギーさんの本は人生において役立つ情報が盛りだくさん。批判すれば、批判された相手は自分を守るための発言をするので良い方向に進みません。 そのためにはどうすればいいかの答えがあるので、読書でまずは自分の感情をコントロールする技術を学んでいきましょう。

他人が気になりストレスを溜める人の対策

次に大事なのがストレスコントロールです。いくら感情をコントロールしてもストレスは溜まります。ストレスが溜まりやすい人は疲れやすくなるので、ストレスの減少と疲労を回復するためには休日を楽しむことが大事です。

関連記事

「休日の過ごし方を有意義にする8つの方法」

「家庭で出来る疲労回復とストレスを解消する休日の過ごし方9選」

他人の事を気にする人の特徴まとめ

他人が気になる人を見るとその人が気になります。そうなると自分自身がその他人を気になってしまう人になります。同じ土俵に立つ事はマイナスでしかありません。 相手の特徴を理解して、上手に動かせるようなれば会社としてはメリットになります。 他人が気になる人の特徴はネガティブに尽きます。ポジティブな人ほどまずは自分が何をするべきかを考えます。メンタルトレーニングが必要な時代だとつくづく感じます。

まずは、自分自信できる感情とストレスのコントロールを始めていく事からスタートです。こういった事は読書で先人たちが失敗した体験談を直に読むことが出来るので読書で得た知識を上手に活用しましょう。

© 2017 人生戦略ノート