健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「ブログネタに困ったときに見るアイデアを捻り出す方法」



スポンサーリンク

最近やりたい事を決めても中々行動に移せません。暑さにやられているのかもしれませんが、それはないでしょう。20代より今の方が大量あるので夏バテはないでしょう。

じゃあなぜやりたい事が出来ないのか?答えは簡単ですね。バカだから・・・。
冗談はさておき、やはり暑いなりに体力を奪われて行動をする気力が減少しているのかもしれません。そして最近ブログの書くネタにかなり困っています。

通勤時間では、これ書けるなどいろいろ思いつくのに、家に帰宅してご飯を食べてさあブログを書くぞとなると頭が真っ白になっています。そして土日の休日が忙しいので、ブログの書き溜めも出来ていません。

通勤時間でも、行きは電車でハワイの読書で、帰りは寝てしまっているので、ブログを書くための考える時間が確保出来ていません。

今回は時間が確保出来ない中で、ちょっとした事で書きたいと思えるブログネタを捻る方法を探してみました。

メモするクセがなくなっている

PCでする作業が多いのとMTのような事をするのが多くなり、ちょっとしたスキマ時間にブログアイデアになることや生活や人生に役立つ事をメモしたり、アイデアとして閃くことが少なくなりました。

ちょっとした事でもメモする事を忘れないのと、自分の仕事に関わる法律関連の紹介や商品情報を分かりやすく説明する事などいろいろあるはずです。そして自分が勉強している情報をブログに書いたりいろいろ出来るはずです。そういった事を紹介しつつ、一応人生戦略ノートで人生に役立つ情報から副業や家計の考え方などをテーマにしているので、その関連テーマでアイデアが出る方法を思いつく限り、書き出してみようと思います。

1.ネタを新規で探すより既存で探す

1.自分のブログでネタを探す

2.自宅の読書から紹介する

ネタを探す前にまずブログをやっている人や自宅に本がある人はそこから自分の考えは良かった所の感想に実践する事を紹介するだけでもネタになります。

2.いつも見ているブログからネタを貰う

いつも見ているブログがある人なら、過去の記事を大量に読み自分ならでは視点で記事が書けるかと思います。丸パクリはバカ以外しないと思います。そしていろいろなブログを見て、面白いお題が出来たらあとは自分なりに面白く書けばOKかな。

4.ツイッターで話題の記事を見る

ツイッターからネタを貰う

まとめサイトからロイターまでいろいろな速報を情報として得る事が出来ます。私の場合は、ツイッターでニュースや情報のみアカウントフォローして、それだけを見てネタを貰っています。(最近ツイッターを見なくなった)。

ネタが困ったときの一定の行動を作って、その中にツイッターのネタアカウントを見るようにしたいと思います。

5.Q&Aからネタを得る

ちょっとした疑問や何でこんな事を聞いているのだろうというのを見ると自分なりの内容で突っ込みを入れてたくなります。そして各Q&Aサイトで上から目線や自慢げに語る人など多種多様の匿名の人達がいるので、ここはかなりアイデアを貰えます。

okwave.jp

chiebukuro.yahoo.co.jp

komachi.yomiuri.co.jp

6.アイデアを工場で作ってもらう

www.idea-plant.net
これは凄いです。単語を入力すれば多数のアイデアに繋がる言葉出てきます。これをアイデアを出すより、したい事を単語で入力し、出てきた内容をどうするかを考えるのもありかと思います。

自分の目標達成のためにどうするか、どうしたいか、なぜそうしたかなどを考えるきっかけにもなるので、いろいろ使い道があります。

7.あきらめて寝る

アイデアが出ないなら無理に捻り出す必要はありません。そもそも毎日書くというのは自分ルールであって、毎日書かないことにより、欠く気力がなくなるのも自分。

何事も継続が大事で一日書かなかった分休んで、2つの記事やそれ以上書くための休息と思い、次に繋がる考えをしっかり持ちましょう。
そして、毎日記事を書くより、2~3日時間をかけて質の高い記事を考える方がいいのかなと思っています。

ブログネタに困ったときのまとめ

最近困っているので、その困っているネタに対してどうすればいいかを記事にしました。これもブログネタになるという事ですね。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com
過去に書いた記事でもメモをしっかり取ろうと再認識したのと、荒木先生の内容も書かれていたので、この際荒木先生の漫画術の本を購入する事にしました。
あと今ほしい技術は一日3記事ブログをかける人間になりたいのと、カメラを上手に撮る技術がほしいと思っています。そのためにカメラを買いたいと思います。カメラをどうするかのブログ記事をしっかりストックしているので、それに合わせて自分がどういったカメラを買うかの記事も書きたいと思います。

© 2017 人生戦略ノート