人生戦略ノート

Enjoy the Life

「ブログを書き続ける事でレベルアップした事」


スポンサーリンク

毎日記事を書く事が難しいかもしれません。その毎日書けるレベルをクリアする事が出来れば次に行うのが短時間でブログをかけるだと思います。 キーボードを打つスピードが速くても内容がなければスピードは止まってしまいます。内容やテーマがしっかり決まっていれば楽ですがブログに書くネタ探し難しくなります。
ブログを続けて3年になります。何とか頑張って書き続けて自分がレベルアップした事を紹介します。

最初のブログ

ブログを書き続ける事でレベルアップした事 毒を吐くために作ったブログがあります。あまりのも恥ずかしく過ぎるので削除しました。見るに堪えないレベルのただの文句の垂れ流しと今以上にひどい小学生の作文の中の駄作でした。
会社の悪口から政治や経済での文句を永遠と垂れ流し続けていましたが、意外な事に細々とアクセスが増えていきました。ただネガティブな事を記事に書くとメンタルもネガティブになっていくのでこれはダメだなという事で辞めました。今は積極的にポジティブな内容を書くことで本当にポジティブになってきています。

書くスピード

毎日ブログを書くことでタイピングスピードがアップしました。会社での報告書の作成から分析するために内容など早く打てることが出来るので時間に余裕が出来ます。余裕が出来た分、確認に質を上げる時間にも使えます。スラスラ打てることになるのもまた仕事でも役立つメリットなのでブログを書き続けられて良かったと思います。

文章の構成

文章を考える時の組み立て方をブログで学べました。最初にタイトルを設定し、結論をどうするかやんわり考えます。そのあとに大きな見出しの内容と小さな見出しの内容を作ります。
あとはその見出しに肉付けをするために文章を書きます。今このやり方で書いているのでスラスラ書けることが分かったのと仕事でも使える事を発見して、今大いに役立っています。ブログでここまで得られるものがあるというのは自分でも驚いています。

日々ネタを探すアンテナが強化

毎日しっかりニュースを見るのと偏らずに見るようになりました。日本国内だけではなく国際のニュースとライフハッカーなど有益なニュースサイトを発見して新しい事を発見できるようになりました。そして一番のメリットは日常の何気ない疑問があっても時間と共に忘れてがちです。ブログをしてからはそういった疑問をしっかり覚えていて、なんでこうなっているのか調べるようになりました。そのおかげで変な雑学は付きましたがそれでも勉強という事で考えると大きな一歩です。

サラリーマンになると勉強をする事が難しくなるのでちょっとしたことから勉強につなげていく第一歩だと思います。

Adsenseでおこづかいを貰える(収益は妻)

はてなブログに来てからは何とか頑張ってブログを書いていたおかげで少しずつアクセスが増え、読者登録も増えていきました。読者はこれから少しずつ増えればAdsenseの収益も増えると思い思い切って導入してみまいた。申請が中々通らなくて中々開始できませんでした。

やっと開始出来てからは毎日1円だけでしたが今では数十円までになりました。時々100円台になると喜びダンスをしていまいます。こうしたちょっとずつであっても収益が上がっているのを見ると嬉しくなります。ただ収益の所有権は全て妻なので妻への献上する金額が多ければ多いほど優しくなります・・。

ブログを書き続ける事でレベルアップした事まとめ

人の悪い所ばかり見つける人は多数います。何かをして良い所を見つけるのも非常に大事です。良い所悪い所は人それぞれありますが、どうしても悪い方に目がいきがちです。
今回のブログも他の人から見れば無駄な事をしていると思われるかもしれません。それは人それぞれの感想なので仕方がありません。私にとってはブログを書く事でレベルアップしているのは確実で良い面がいろいろあります。これからもどんどん成長していきたいのと目標は1時間で5記事ぐらい書けるようになりたいと思っているので今年中に目標の半分を達成したいと思っています。(妻の妨害がなければ実現率60%までアップ)