読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「スマホの速度制限でイライラする妻のために無線LANをひく」

Web web-無線LAN

スポンサーリンク

スマホの速度制限で自宅でイライラする妻のために無線LANをひく

11ac 867+300Mbpsギガルーター - WRC-1167GHBK2

我が妻はかなりのスマホプレイヤーでゲームはしませんが、半月ほどで速度制限になります。速度制限になると妻のイライラ度合いが増し、私が少しスマホを触っているだけで邪魔をしてきたりします。
対策を考えている矢先に引越しとなり、有線でLANケーブルをPCに繋いでいましたが引越しを機に無線LANを引くことにしました。説明書を読まずに簡単に設定する事が出来たので無線LANについて簡単に紹介したいと思います。

無線LANとは!?

今は無線LANというよりWi-fiという言葉の方が良く聞くかと思います。ちょとした意味の違いがありますがまあ同じと思っていいでしょう。無線LANを引くとLANケーブルを差す必要がなくなります。
PCを家のどこでも使えるようになります。設定方法も難しいかと思いきや全く簡単だったのとスマホでの設定もすぐに出来ました。
LANケーブルがないのでPC周りがスッキリしています、無駄にPCが3台あるのでそれを全部LANケーブルで繋ぐとホコリや線が絡まったりと非常に面倒でした。

家にいる時はWi-fiでネットをする

家にいる時は家のwi-fi環境を利用すれば速度制限であっても快適にしようが出来ます。そして今まで通りに使っている場合でも家でスマホを使う時にwi-fiを使用すれば半月ぐらいで速度制限になっていたのが月末ぐらいまで持つようになると思います。wi-fi環境で速度制限の容量を節約することにも繋がるのでかなりのメリットがありました。

無線LANをひくには

電波を飛ばす親機となるルーターと電波を受け取る子機が必要となります。親機は家電量販店で販売しています。PCで無線LAN対応だとUSBなどの子機は必要ありません。任天堂3DSなどはルーターがあれば

私が購入した親機はELECOM製品にしました。次世代の超高速規格のらしく速度が速いそうです。一番不安だったのがちゃんと繋げるかでこのELECOMのルーターを買う際にいろいろ聞いていると無料でエレサポというのがあり、無線LANを繋ぐためにどうすればいいかを電話相談できます。私はすぐに出来たので必要なかったのですが、不安な方は電話をしてみる方が良いでしょう。

子機については私のPCに無線LAN機能がなかったので子機を購入することにしました。

ELECOM 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n/g/b 300Mbps USB2.0 WDC-300SU2SBK

ELECOM 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n/g/b 300Mbps USB2.0 WDC-300SU2SBK

同じELECOM製品に統一した方が良いとのアドバイスを受けたので同じ会社で統一しました。

無線LANでネットをする方法は説明書が入っているのでそれを読めば簡単に設定できます。まずはスマホからネットに繋いでからPCに繋ぐとスムーズに出来ると思います。

無線LANの速度について

高速通信が出来るそうですが、有線との速度の違いはあると思っていましたが全くありませんでした。有線の時と何ら変わりようがありません。オンラインゲームもうどういった事になるか試しましたが全く問題ありません。
高速で通信するために何かをしているのであれば有線が良いと思いますが、そんな人は少ないでしょう。通信速度について全く問題ないので速度に不安がある人でも安心できると思います。

スマホの速度制限でイライラする妻のために無線LANをひくまとめ

ルーターである親機と受信用の子機で全部で7500円ぐらいでした。結構高いかと思っていたら以外に安かったのと有線の時と全く問題がないので何で早くに無線LANをひかなかったのか後悔しています。
妻の速度制限であっても使用出来たり、家で無線LANの環境を使えば速度の容量の節約にもなるので無線LANを導入して良かったと思います。