健康、投資や生活に役立つ「人生戦略ノート」ブログ

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。健康や投資に筋トレなどいろいろな情報を楽しくお届けします。

MENU

「ストレスに強くなる技術を学ぶ⑤【イライラしない習慣作り】」



スポンサーリンク

ストレスシリーズ第5弾です。
自分の会社が不安だったり、いろいろな事に対して不安があるかと思いますが、冷静に対処することが出来ればそこまで問題ないかと思います。すべてはストレスからくる判断の欠如が問題でこの対策をしっかりすればある程度の事を上手に出来るのではないかと思っているのでストレスについてもう少し勉強していこうと思います。

ストレスは余裕がない人が溜まりやすい

ストレスに強くなる技術を学ぶ⑤【イライラしない習慣作り】 余裕がある人は基本あまりストレスにならないと思います。怒ってしまう時が多いのが精神的に余裕がない時です。睡眠不足が少ない、子供の事で時間に余裕がないなど様々な理由があります。
その理由の影響でストレスが溜まり続けてちょっとしたことで我慢の数値が0になり怒ってしまいます。

怒るときにこういった状況でストレスが溜まっている事を自覚できていると思うので、次にするのは怒らない習慣をしっかり作っていく事が重要だと思います。

最悪の状況を予想する

問題が起きた時にどう対処するかやこういった動きがあれば、自分はどう動くかを考えたりするのがストレスになったりします。そういった時にまず私が最初にする事は最悪な事態が起きた事を前提で考え、どういった問題が起きるかを考えます。
その時にここまで問題になったら終わりだという事が分かるのでそうならないためにどうするかという行動指針が出来ます。何をどう動けばいいか分からない事がストレスになるのでまずは最悪の事態を考えてそうならいための行動から決めましょう。

最悪なケースを想定するリスクマネジメントをしっかり考える事で行動の平均値を上げて失敗をしにくい状況が作れるので精度を上げていきます。

準備の大切さを理解する

準備にはエネルギーがいります。ただ準備は前もって出来る事なので1日1日ゆっくり計画的にやれば問題ありません。準備怠るといざ計画通りに行かずストレスになります。
このケースで一番当てはまるのが旅行です。旅行は計画をせずに一人で自由に行くのはいいですが、友人や家族といく場合はそうはいきません。準備のためにみんなで話し合い、ホテルを手配してしっかり準備をして計画を立てていくとどういった旅行になるか想像するだけで楽しいと思います。
準備をしっかりしないとストレスになる可能性があるのでしっかり準備をしていきましょう。

自信がないなら背伸びをしない

自信がない事であっても背伸びをして挑戦した所で自分の実力を発揮出ない事は良くあることです。自信がなさすぎるのであれば自信を付けるために質を上げるための行動を起こすことです。それしかないと思います。
上位の人がいて自分の位置が中間より少し下であっても悲観せず、今出来る全力を出して最善を尽くすことだけを考えましょう。他人が上であろうと下あろうと自分がどうするかが大事です。お金がないのに背伸びをした暮らしをすればいずれその生活は破たんするので分相応を理解する事が大事だと思います。

ストレスに強くなる技術を学ぶ⑤まとめ

ストレスとの付き合い方で人生が変わると思っています。そのためイライラしないための習慣をしっかり考えて行動していかないといけないとつくづく思っています。イライラしやすい短気だと言う人は自分で改善しないと宣言しているのと人生を損すると言っているようなものです。

イライラせず、冷静で楽しくいられる人こそ私は勝ち組だと思っているのでその勝ち組になるために必死に頑張ってストレスを溜めない人間になりろうと頑張ります。

© 2017 人生戦略ノート