読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

Enjoy the Life

「ストレスに強くなる技術を学ぶ③【ストレスは時間とお金の無駄】」

ストレス ストレス-時間とお金の無駄

スポンサーリンク

ストレスシリーズを続けています。
ストレスは避けて通れない最大の敵なので、この対策をしっかりしていきたいと思います。そのためにストレスを溜めすぎない事や考えすぎる事でストレスになるのは時間とお金を無駄にしているという事を理解していこうと思います。

ストレスになるきっかけ

ストレスが溜まっている人はストレスに強くなる技術を学ぶ ストレスを感じた時にストレスの原因について考え続ける人がいます。多少なりと人はプライドがあります。年下に偉そうに言われたり、自分より下と思っている人に上から言われたりと受け取る側が相手に対してどう思っているかでストレスの受け方が違います。

人を見下したり、馬鹿にしたり、悪口を言ったりする人はストレスを溜めやすい状態を自分で作っていると思います。

イライラしだすと落ち着くまで時間がかかる

イライラしてストレスがどんどん溜まっていき、5秒後にイライラを無くすという事を出来る人はほぼいないでしょう。しばらくはイライラが収まるまで時間がかかると思います。
ストレスが溜まれば溜まるだけで時間をストレスに持っていかれるので非常に無駄になってしまいます。社会人になり一番無駄な時間の使い方はストレスの影響でイライラし続ける事です。いかに時間の無駄かをしっかり理解するべきです。
ストレスに取られる時間は結構あるのとストレスに取られた分、健康にも悪影響を及ぼすのでストレスを溜めないようにしましょう。

仕事とプライベートの切り替えこそがストレス対策

これは完全に私の考えです。仕事とプライベートを一緒にしない方がいいと思っています。仕事は仕事、プライベートはプライベートなのでここで自分ルールを作っています。
仕事ではなれ合いをしない、雑談に交わらない、仕事以外の事は話さないようにするなどルールを作ってその通りに実行できるようにしています。なので仕事の事でストレスが溜まっても終業時間が来れば思考を一気に仕事からプライベートに切り替えるように意識しているので仕事以外でストレスを持ち込んでいません。
多少ストレスはあるものの、考えないようにしています。ジムで運動をしているとなぜかストレスの原因の事を考えてしまうので、その時はダンベルを持ちながらストレスの原因に対して「ぶっ殺す!!!」という気持ちで体を鍛えています。

切り替えを意識しているおかげでストレスの軽減になっていると思います。

ストレスを溜めると病気になる

ストレスを溜め続けると胃潰瘍や最悪ガンになってしまう恐れがあります。病気になれば治療のために時間を奪われ、お金まで病気に奪われてしまいます。ストレスがあまりにも溜まる状況であればその原因を抹殺打開するか、もしくはもう逃げてしまいましょう。

ストレスの影響で他の事に依存する

ストレスから逃れるために酒に依存したり、暴飲暴食をしたり、高い買い物でストレスを軽減しようとしてしまう人がいます。こういった事をしても何の解決にもなりません。いわゆる自己満足で、お金をどんどん使ってしまいます。

もしかしたらこのストレスで購買意欲が増加するので、少子高齢化で購買力が低下するのをストレスパワーで補おうとしているのではないかと日本政府の陰謀を感じま・・・・せんが、そうなのかもしれないと勝手に思っています。

ストレスに強くなる技術を学ぶ③

最近ストレスが溜まりがちでどう対策をすればいいかとなぜこんなにストレスを溜まるのかという事を自己分析をしています。ほとんど自分に置き換えた内容なので書いた後で何回もこの記事を読んで、ストレスの溜まる原因とイライラしやすい状況を少しでも打開していきたいと思っています。